記録ID: 770958 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

小田原・塔ノ峰・明星ヶ岳・明神ヶ岳・金時山・矢倉岳・矢倉沢

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー sekitak, その他メンバー1人
天候晴れ・無風
アクセス
小田原駅から威張林道経由塔ノ峰。その後は外輪山にそって金時山。北側に下山して足柄峠・清水越経由で矢倉岳。
矢倉沢から箱根登山バスで関本・大雄山線で小田原に戻りました。

Sスタート地点09:4511:01塔ノ峰11:0211:14明星ヶ岳登山口11:59明星ヶ岳12:20鞍部12:51明神ヶ岳13:30苅川峠(狩川峠)13:44矢倉沢峠14:13金時山頂トイレ14:15金時山14:2014:40丸鉢山14:42足柄峠林道終点14:4315:02足柄峠15:0415:13足柄万葉公園15:37山伏平15:50矢倉岳15:5116:27矢倉沢公民館16:29ゴール地点G
コース状況/
小田原からお城の周りを抜けて威張林道へ。ここを通過したのは3回めだが初めて人とすれ違う。出発が遅かったため塔ノ峰は既に霧が晴れていて視界良好。その後明星ヶ岳の登山口まで移動してから外輪山の稜線へ。明星ヶ岳でちょうど12時。晴天で無風のため人は多い。明神ヶ岳の山頂はランチタイムで混んでいた。明神からの眺望は非常によく、時折吹く北風により温泉臭をよく感じる。金時方面からの人が多くすれ違う人も多い。金時にとりついたのは1時半過ぎだったがはやはり混雑していた。すれ違う人を待つ必要がある。それに今日は晴れていて雲がかかっていない。

金時山はコーラを飲みながらジリジリ登る。山頂についたらトイレによってコーラを購入。金時山の北側の登山道は非常に険しくここでもジリジリ。コーラとジェルを取り回復を待ちながらゆっくり降りる。かなり登ってくる人も多いが、金時-明神間と比べると少ない。また、富士山の風景はこちらから見たほうが稜線が長く見えて楽しい。丸鉢山を超えて足柄峠までは道が広く走りやすい。
足柄峠を下って下の公園からトレイルに戻る。矢倉岳に向かうルートをたどりながら、清水越を抜けて矢倉岳へ。ここは風が強かったり雨が降ったらとてもつらそうな山だったが、今日はどちらもなく快適。矢倉岳からみる富士山もかなりすごいが、山頂からの眺望がとてもよかった。今の時期この界隈では一番いい山じゃないかと思う。その後矢倉沢にくだる。
その他周辺情報温泉:小田原万葉の湯(1時間1200円・入浴のみコース)
ごはん:小田原駅地下街のスペイン料理やさん(おいしかった)