ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 771119
全員に公開
ハイキング
奥秩父

快晴の乾徳山は富士山と南アの展望台♪

2015年11月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:57
距離
10.0km
登り
1,185m
下り
1,185m

コースタイム

日帰り
山行
5:25
休憩
1:33
合計
6:58
7:49
19
スタート地点
8:40
8:41
46
9:27
9:30
7
9:37
9:37
20
9:57
10:07
6
中間ビューポイント
10:13
10:14
5
10:19
10:20
30
10:50
10:55
29
11:24
12:15
12
12:27
12:32
27
12:59
13:05
7
13:12
13:13
15
13:28
13:32
1
13:33
13:33
41
14:14
14:17
18
14:47
ゴール地点
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・徳和の乾徳山登山口バス停駐車場の上、
 前宮神社の奥の駐車場(6台位)に駐車
コース状況/
危険箇所等
扇平までは危険箇所はありません
扇平から山頂までは岩場の登りが続くので慎重に
山頂直下「鳳岩」の鎖場、登り始めは腕力勝負でした
最初は林道を歩いて
2
最初は林道を歩いて
乾徳山登山口の大きな標識
ここから登山道に入ります
2
乾徳山登山口の大きな標識
ここから登山道に入ります
最初は樹林帯を登って行きます
1
最初は樹林帯を登って行きます
銀晶水の標識
水は出ていませんでしたが
周りはとても湿っぽいです
2
銀晶水の標識
水は出ていませんでしたが
周りはとても湿っぽいです
駒止という標識の場所を通過して
しばらく登って行くと
2
駒止という標識の場所を通過して
しばらく登って行くと
錦晶水という水場に到着
美味しいお水を頂きました
2
錦晶水という水場に到着
美味しいお水を頂きました
錦晶水を過ぎると傾斜が緩んで
暫くすると乾徳山が姿を現します
3
錦晶水を過ぎると傾斜が緩んで
暫くすると乾徳山が姿を現します
漸く国師ヶ原に到着
1
漸く国師ヶ原に到着
左に進むと高原ヒュッテがあるようです
帰りに寄ることにします
1
左に進むと高原ヒュッテがあるようです
帰りに寄ることにします
暫く林の中を登って行く
2
暫く林の中を登って行く
振り返ると富士山が
8
振り返ると富士山が
美しいのでございます
19
美しいのでございます
林を抜けて草原(カヤトの原)でパチリ
素晴らしいお天気と展望にご満悦のオジサン
8
林を抜けて草原(カヤトの原)でパチリ
素晴らしいお天気と展望にご満悦のオジサン
さすが山梨県、大きな富士山♪
9
さすが山梨県、大きな富士山♪
南アルプス白峰三山など見ながら
おやつタイム
10
南アルプス白峰三山など見ながら
おやつタイム
カヤトの草原と乾徳山
5
カヤトの草原と乾徳山
おやつを摂り元気復活
行動再開です
1
おやつを摂り元気復活
行動再開です
月見岩に到着
富士山バックに快調に登っております
ちょっと大股過ぎですね〜(^^ゞ
4
富士山バックに快調に登っております
ちょっと大股過ぎですね〜(^^ゞ
そして扇平
扇平を過ぎると
いよいよ大きな岩が…
3
扇平を過ぎると
いよいよ大きな岩が…
大きな岩の間を進んだり
5
大きな岩の間を進んだり
登ったり
でも振り返ればいつも富士山(*^_^*)
9
登ったり
でも振り返ればいつも富士山(*^_^*)
ここは割と簡単でした〜
3
ここは割と簡単でした〜
南アルプスの眺めもグッド(≧∇≦)b
8
南アルプスの眺めもグッド(≧∇≦)b
さあ、本日の核心部
ラスボス「鳳岩」の登場です!
7
さあ、本日の核心部
ラスボス「鳳岩」の登場です!
最初はちょっと大変
足が短いので腕力勝負(笑)
2
最初はちょっと大変
足が短いので腕力勝負(笑)
三分の一くらいまで登れば
意外と楽になりますね
2
三分の一くらいまで登れば
意外と楽になりますね
もうすぐ山頂ですよ〜
7
もうすぐ山頂ですよ〜
日本二百名山「乾徳山」2031m
着きました\(^o^)/
8
日本二百名山「乾徳山」2031m
着きました\(^o^)/
ヤッター!
ちゃんと鎖で制覇しましたv
髪の毛乱れております(;´▽`A``
16
ヤッター!
ちゃんと鎖で制覇しましたv
髪の毛乱れております(;´▽`A``
オジサンは一番高いところで
14
オジサンは一番高いところで
山頂から
甲武信ヶ岳(中央)
雪がありますね
6
山頂から
甲武信ヶ岳(中央)
雪がありますね
国師ヶ岳・北奥仙丈ケ岳
6
国師ヶ岳・北奥仙丈ケ岳
金峰山
五丈石がバッチリ見えます
4
金峰山
五丈石がバッチリ見えます
さらに甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳あまり雪が無いかな。
奥に見える雪山は中央アルプスでしょうか?
5
さらに甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳あまり雪が無いかな。
奥に見える雪山は中央アルプスでしょうか?
北岳・間ノ岳・農鳥岳
こちらは雪ですね
7
北岳・間ノ岳・農鳥岳
こちらは雪ですね
そして富士山

ランチしていると団体さんなども登ってきて狭い山頂がごった返してきました。
クリスマスを先取りしたお茶目な女性2人組
(写真は許可を得ています)
10
ランチしていると団体さんなども登ってきて狭い山頂がごった返してきました。
クリスマスを先取りしたお茶目な女性2人組
(写真は許可を得ています)
下山は鳳岩の迂回路を使いました。
2
下山は鳳岩の迂回路を使いました。
鳳岩を登っている人
下からパシャリ
6
鳳岩を登っている人
下からパシャリ
同じコースで下山します
4
同じコースで下山します
岩にへばり付いてる私
悪い見本です
5
岩にへばり付いてる私
悪い見本です
隊長はするすると降りてきます
良い例?
7
隊長はするすると降りてきます
良い例?
扇平まで来れば危険箇所はありません
2
扇平まで来れば危険箇所はありません
国師ヶ原にある高原ヒュッテに寄ってみました
ヒュッテと言っても無人、避難小屋ですね。
白いペンキがちょっとオシャレな雰囲気
7
国師ヶ原にある高原ヒュッテに寄ってみました
ヒュッテと言っても無人、避難小屋ですね。
白いペンキがちょっとオシャレな雰囲気
トイレはバイオです
4
トイレはバイオです
あとは登って来た道を戻り
無時ゴール♪
7
あとは登って来た道を戻り
無時ゴール♪

感想

今月まで無料の雁坂トンネルを通り
日本二百名山の乾徳山に出掛けて来ました。

お天気は雲一つない快晴。
山頂からの景色に期待、ワクワクしながら登山開始です。

でも山頂まで行く必要もないくらい…
国師ヶ原からは振り返れば富士山や南アルプスの山々の景色
正面は草原の上に澄み切った青空と
素晴らしい登山道でした。
山頂直下の鳳岩と呼ばれる一枚岩の鎖場も緊張しつつも
アスレチック気分で今思えば楽しかったですし(^_^;)

計画では山頂から水ノタルへ降りて周回する予定でしたが
山頂部にあった雪が凍っており滑ったら怖いので
迂回路経由で同じ道で戻りました。

樹林帯あり草原あり岩場ありと変化に富んだ登山道。
展望も素晴らしく満足の山旅になりました。

PS
久しぶりに筋肉痛になりました。
今もまだ痛いです…
それほどキツイとは思わなかったんですが…
トシですかね〜(;´▽`A``
それから”たまたん”連れてくるの忘れちゃいました(´・ω・`)
ごめんね〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:654人

コメント

富士山見たけりゃ〜
富士山見たけりゃ〜たまたん山行!!

確か前もあったよね、、綺麗なフジ山。 
ホント綺麗・・(フジ山がね) 
で、、
首っすね、たまたん。人間の方のたまたんだー!!
キャラクターのたまたんはオレッっちが引継ぎますから・・
最後に、、
なんで筋肉痛?鎖場で力使ったの?

お疲れ様でした〜。
2015/12/1 15:48
Re: 富士山見たけりゃ〜
こんばんは〜♪
ホント、この冬は富士山ビュー登山 したいな〜。

たまたん忘れたのは旦那のせいなんですよ(*ノェ・。)
大丈夫、次の山行からは絶対忘れないから〜

筋肉痛、なんなんでしょうね。
最近標高差の無い山が続いたから?
普段から鍛えないとダメかな〜(^_^;)

コメントありがとうございました。
それから奥さんに感謝してね〜(^^)/
2015/12/1 21:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
徳和駐車場から扇平を経て乾徳山頂上
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
乾徳山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら