記録ID: 771245 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

94 金剛山 ダイトレ〜青崩道

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー team-w
アクセス

Sスタート地点06:5707:09水越川公共駐車場07:14水越峠バス停07:45金剛の水07:49カヤンボ07:5407:54もみじ谷入り口07:5608:09旧パノラマ台08:15朝原寺道分岐08:24高天・橋本院分岐08:2508:43郵便道分岐08:53金剛山08:5409:04山頂広場09:1709:39セト10:29ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

公共トイレ前からスタート
水越峠まで20分程車道歩き。左に木道もありますが、夜露で滑りそうなので今回は車道を歩きます。
水越峠に到着
途中の景色
すすきと金剛山
最後の紅葉でしょうか?
金剛の水
左の橋を渡ります
カヤンボで休憩
展望場所より📸
静かで気持ちのいい道😊
2日前の初冠雪の名残り。
冬の訪れを感じますね😊
一の鳥居
今日は右へ(裏参道)
葛城山。タイミングが悪るぅ😲 雲が・・・😭
裏参道の登り口に紅葉の献木。数十年後には、立派な紅葉になってるでしょう。楽しみですね。😊
葛城神社の裏側
金剛山のてっぺんに立つには出家するしかないですね(笑)
葛城神社
0度ですが、風がないのでそれほど寒くないです。
売店前
11/9 金剛山がすごい事になったみたいですね。😄 この日は休みだったのですが天候が〜😂 後悔先に立たずです。😭
久しぶりの金剛山😊
山頂広場より📸
山頂広場の上の展望場所より📸
少しズームで📸
青崩道で下山します
しばらくガレ場が続きます。足元注意です。‼
セト。
この先の樹を潜って右へ
落葉前の黄葉
登山口まで降りてきました。
ゴール

by team-w

明日から50歳。40代最後の山登りに行ってきました。

久しぶりの金剛山。いつものコースをいつもの様に歩いていて、今日の山歩きは何故かいつもと違う様な感じがしてなりませんでした。
いつもは、何も考えずに歩くのですが、今日に於いては40代最後という事もあったのか、今までの山登りで辛かったりしんどかった山とか、道迷いをして怖かったり、景色が良かった山など山登りを始めてから色々あった事などを不思議と思い浮かべながら登っている自分に気付きました。
おそらく、これからの自分自身の体力とか、老いてくる事で出てくる病などの不安があるからなのだろうか?。
40代は、山登りを始めてからかなり体力がついたので良かったのだが、はたして明日からの50代は充実した日々を送れるだろうか?
10年を一つの山として捉え、60歳になった時今よりも高い山に登れてる ように心身とも精進して行こう(^_^) ※勿論、楽しみながらですよ😊
なんか、日記のようになってしまいました。あしからず。m(_ _)m