記録ID: 771592 全員に公開 ハイキング丹沢

憧れのユーシンブルーを求めて

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー apfelsine, その他メンバー1人
アクセス

S玄倉駐車場08:1909:25新青崩隧道09:35玄倉ダム09:3610:22ユーシンロッジ11:0911:52玄倉ダム13:02玄倉駐車場13:3814:55谷峨駅14:55ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし.
あちこちで崩落の跡がありました.大雨の後は注意したほうが良いでしょう.
電球のない長いトンネルがあるのでヘッデンが必要です(整備されていて歩きやすいのでそれ以外は問題なし)

玄倉バス停に到着.丹沢湖越しに富士山の頭が綺麗に見えます.富士山,いってきまーす!
ユーシンブルーが徐々に濃くなっています
玄倉川に対岸の山が映りこんでいます
ついに来ました.300m以上の暗闇...
とうとう辿り着いた!念願のユーシンブルー!
ユーシンブルーが周りの景色を写した鏡に
玄倉ダム上流も続くユーシンブルー.ダムで流れがほとんどないので,ここも美しいブルーの鏡
ユーシンロッジに到着
一部のみ避難所として利用可
噂通り状態が良いですね.思っていたより広いです
クッキング1品目はクスクスのチーズリゾット
2品目は砂肝のアヒージョ(温めただけでクッキングではありませんが).リゾットで満腹なのにパンがとまらない!
復路でもユーシンブルーに魅せられます
このブルーを見られて本当に良かった!
枯れた色も素敵
丹沢湖が見えました!帰ってきたー!
ススキの穂がキラキラ
ユーシンブルーとは違うけど,これもまた素敵な色
富士山,ただいま!
バスがないので最寄の駅(谷峨駅)まで約8km歩きました... 大山国定公園って物凄く広いのですね!今まで行ったところはほんの一部(南半分)とは

ユーシンブルーにずっと憧れ,ついに決行!最高のお天気に恵まれて,ユーシンブルーもとても綺麗に映えていました.紅葉はほとんど終わり,周囲は枯れた色になってしまったけど,澄んだ空気・青空の下,そんな晩秋カラーも暖かく感じられました.

玄倉バス停からユーシンロッジまでは約10km.じんわりと高度が上がる程度で,先週とは打って変わってほとんど汗をかきませんでした(じんわりとかく程度).理想は塔ノ岳を経て大倉に下るコースが良かったのですが,日が短いこの時期はちょっと大変なのと,連れが脚が痛いと言っていたため急ぎ足は無理と判断して,おきらくピストンにしました.ユーシンロッジ前でお腹いっぱい食べるグルメ(?)ランチとユーシンブルー満喫のピクニックコースでした.

...と終わりたいところでしたが,玄倉バス停に戻ってくると次のバスまで2時間待ち!?予定より早く戻ってきたので待つことは覚悟していましたが,想像以上にバスがなくて愕然... 調べてみると,予定していたバスは夏休み期間限定の便でした.しょうがないので谷峨駅までプラス8km歩きました.ちょっと歩いてから,なぜタクシーを呼ぶ選択肢が思い浮かばなかったのか?という話になりましたが,私も連れもそれぞれ翌週は出張(=外食続きで太る)だったので先取りエクササイズでいいね,ということに.でもさすがに最後はちょっと脚(膝裏)が痛くなりました.バスはもっとちゃんと調べないといけないですね.反省...

#マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」的な表題↑(笑)