記録ID: 771675 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候晴れ時々曇り
アクセス
スタート 叡山電鉄二ノ瀬駅
ゴール  高雄(市バス8番始発)

S二ノ瀬駅07:2408:00夜泣峠08:0508:22向山08:2409:12山幸橋10:38氷室神社10:51城山下峠10:5211:02京見峠12:36沢の池13:42槙ノ尾バス停13:54山城高雄バス停13:5713:58ゴール地点G
コース状況/
盗人谷の渡渉が何度かあって、怖いところが一箇所あった。
大きな倒木が盗人谷にあって、なんとかくぐって通過した。
その他周辺情報高雄の紅葉はいまいちでしたが、観光客は多くて、JRバスは何台も臨時が出ていた。しかし、高雄からだと座れないので、40分間ほど並んで高雄始発の市バスに乗った。

個人装備 京都一周トレイル北山西部の地図 GPS

二ノ瀬駅
川沿いの私道?を通らせて頂きトレイル47番へ向かいます
夜泣峠までは東海自然歩道であり京都一周トレイルです
分かりやすい標識が随所にあり安心です
晴天に恵まれスタートです
夜泣峠
新ルートのトレイルの標識に従い向山へ
向山 眺望無し
2,3箇所に立派なベンチがあります
以前、大原の戸寺から歩いた時は、ここで東部クリーンセンターへ下山したのでこの先は本人未踏の領域です
中央で宝が池が太陽に反射しています
山幸橋へと下ります
山幸橋へ出ました。沢や発電所沿いを通過してややこしいルートでしたが標識を見失わなければ大丈夫です。
氷室へここからスタート
黄葉の蔦
手入れされた杉林
大きな倒木をくぐります
沢を渡ります
滑りやすそうなのでここからダブルストック使用
濡れているので滑りやすい
小峠から盗人谷をふりかえる
氷室の里 ここからしばらくは舗装道路です
山の家はせがわさんでトイレがお借りできるんですね
京見峠付近から京都市街を望む
マツタケの収穫作業期間が過ぎたので68番から登山道へ入ります
倒木の細い枝をかき分けて通過
心地良い登山道です
大きな倒木をくぐります
ビューポイントのベンチで昼食
ベンチからの眺望
京見山荘 ここにも山の家はせがわさんの案内。有難いことです。
71番の道標 大きな林道から細い登山道へそれる感じのところにありとても助かります
76番から望む京都市街 マツタケの時期は迂回してこの谷を登ってくる感じです
沢ノ池に到着 車でここまで来た方がおられました
沢ノ池 ここから大勢のハイカーとすれ違いました
雑木林からの眺望は少しだけ
快適な雑木林
福ヶ谷林道へ出ました
白雲橋に無事に到着

by kenkou

休暇を取って、京都一周トレイル北山西部を歩きました。
前回は夜泣き峠から旧のトレイルコースを歩いたので、今回は向山経由の新しいルートです。
できるだけストックを使わないで歩くことを課題にしましたが、盗人谷の渡渉が怖くてダブルストックで通過しあとはゴールまで使用。
平日でしたが20名程のハイカーに出会いました。
雑木林の登山道はとても気持ちよく歩けました。
高雄は観光客が多くて、帰りのバス選択にまよいましたが売店の縁台でビールで一休みしたあと、40分程待って市バスで座って帰りました。