記録ID: 772356 全員に公開 ハイキング奥武蔵

伊豆ヶ岳〜武川岳〜二子山(正丸駅〜芦ヶ久保駅)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー nando(CL), その他メンバー1人
アクセス
道の駅 果樹公園あしがくぼ 第2駐車場を利用
芦ヶ久保駅から正丸駅まで西武秩父線で移動しました

S正丸駅05:5306:17伊豆ヶ岳登山口06:2207:15五輪山07:36伊豆ヶ岳07:4108:07山伏峠08:1709:19前武川岳09:35武川岳09:4710:04蔦岩山10:44焼山11:1111:46二子山 雄岳11:5111:55二子山 雌岳12:0012:36浅間神社12:4013:16芦ヶ久保第2駐車場G
コース状況/
難路では全くありませんが、武川岳から芦ヶ久保までの区間には斜度のある場所が結構ありますので、特に下りについてスリップ注意です。

先ずは芦ヶ久保駅から一駅先の正丸駅へ移動
正丸駅に到着、線路下を抜け登山口へ向かう
6時前でもまだ払暁の時間帯、日の出時間も大分遅くなりました
途中省略してもう少しで尾根筋といった所、7-8頭の鹿の群れに行き合う
木々の間からスカイツリーと高層ビル群が見えました
(サムネイルでは分かりませんねw)
伊豆ヶ岳お隣、五輪山に到着、何となくおめでたい名前です
先週の雲取山に続き男坂と女坂分岐、男坂に進路を取ります(大山にも男女がありますね)
伊豆ヶ岳に到着、851m也
伊豆ヶ岳から少し下った所の分岐、直進すると子ノ権現方面
今回は武川岳を目指します
山伏峠に到着、やまぶしかさんぷくか(それは三伏)
武川岳への登り返し、最初は植林の中を歩きます
振返ると伊豆ヶ岳(と隣の五輪山)
武川岳に到着、ここから大持子持山に向かうのも良いですね
武川岳からは、左手に武甲山を眺めながらの縦走路になります
落葉した木々の間から見遣る武甲山
焼山へのルート上、一ヶ所だけ林道を歩きます
焼山に到着、好展望地なのでここは結構お勧めポイントです
無残に削り落とされた山容ですが、高度経済成長を支えた山でもあるとの事で、私もこの山が材料となった建物に立ち入っているかもです
次に向かう二子山のピークも見えます
二子山手前の紅葉
里山も秋が終わり冬へと移行ですね
二子山(雄岳)に到着、ここからは秩父盆地が良く見えます(雌岳の方は展望無しです)
雌岳を通過し尾根コースで芦ヶ久保を目指す
途中にある岩室
浅間(せんげん)神社さんに到着
ここからも秩父盆地が良く見えます
(街が近づいてきて、大分下った印象)
あと少しで下山と言った所、最近手入れされたらしいふかふかの道を歩く、登山者として嬉しい限りです(有難うございます)
国道を駐車場まで戻ります
(皆さんのレコで手前の分岐から戻れるルートがある事を知る、リサーチ不足ですねorz)

by nando

先週行ってきた三峰方面からの帰りに通り過ぎて気になりだし、ひさびさ歩いてみようという気持ちになり足を向けました
山行中の気温は終始10℃以下(早朝は車載温度計で2℃でした)、低山も心地よく歩くことの出来る時期になりましたね、尾根筋は木々も落葉しており(植林もありましたが)見通しのある中を楽しんで歩くことが出来ました