記録ID: 772396 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 無念!撤退

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー wonderagain
天候晴のち曇
アクセス
駐車場は凍結していませんでした。トイレあり、使用可。神社にもトイレあり。

S尾白川渓谷駐車場06:1806:21竹宇駒ヶ岳神社06:2207:48笹の平分岐07:5509:26刀利天狗09:4010:32五合目小屋跡10:4211:15七丈小屋11:2812:302580m地点12:3512:55七丈小屋13:2614:30刀利天狗14:3415:26笹の平分岐15:3416:27竹宇駒ヶ岳神社16:3516:42ゴール地点G
コース状況/
標高1500mあたりから積雪。七丈小屋より先は膝上程度まで積もっています。先行された方が8合目までラッセルしてくださいました。その先は踏み跡ないそうです。

備考 カイロは持って行って正解。新雪だったのでワカンやスノーシューがあった方が良かった。

駐車場。
神社より吊り橋を渡ります。
いよいよ黒戸尾根のスタートです。
笹の平分岐点。
分岐点より少し登ったあたりから雪が…
富士と地蔵。
刃渡り。積雪があるものの凍っていません。
八ヶ岳も白いです。
刀利天狗。
甲斐駒も白いです。
滑りそうなので慎重に。
小屋も寒そう。
ここまで(2580m地点)でタイムオーバー。引き返しました。
七丈小屋まで戻ってきました。寒い(1℃)ので湯を沸かしカップ麺で温まります。
凍っているので慎重に下ります。
日没近いですが、良く見えてます。

週中に降った雪が柔らかく、先行の方のラッセルはさぞかし大変だったでしょう。踏み跡を辿っても潜ってしまい、結局自分もラッセルを何度かしましたので。
アイゼン、ピッケルは持って行ったものの使用しませんでした。

年明けに小屋泊で再チャレンジします。