記録ID: 772478 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山は遠い。力量不足にて前白根山で撤退

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー unitorotareo
天候曇りのち晴れ
アクセス
戦場ヶ原上はから路面凍結がありました。車の雪山対策必須です。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

Sスタート地点07:1107:23湯元温泉登山口07:50堰堤・分岐07:5309:12外山鞍部09:2209:45天狗平10:34前白根山10:3611:18天狗平11:1911:58外山鞍部12:38堰堤・分岐12:58湯元温泉登山口13:02ゴール地点G
コース状況/
湯本温泉より天狗平・前白根山を経由して目指します。堰堤より外山鞍部までは急坂が続きます。目印は明確なので樹林帯での道迷いは大丈夫かと思われます。

湯本駐車場より登山口へ向かう道路です。出発時の気温氷点下2℃程でした。
登山口を超えゲレンデを行きます。ゲレンデ上動物の足跡があちこちにあります。
急坂の写真撮り忘れましたが外山鞍部到着。ここまで積雪20cmから30cm程度でした。新雪の為歩きにくいです。
気温氷点下5℃程度。
天狗平方面への道。この辺から雪が深くなり踏み抜きが多くなります。
大分木々が少なくなってきました。この頃から偶に青空が見れる事がありました。
前白根の稜線にでるとガスってます。
案内板もここまで埋まってます。この辺では場所によっては膝上位まで踏み抜きが多かったです。
本来であれば奥白根山・五色沼が見えるはずですが残念なことにガスってます。ここでガスと時間が遅れているので撤退します。
前白根付近の樹氷
白根陰山方面のガスが偶に抜けます。
荘厳な世界を堪能して下山します。結局奥白根は見れず…
下山中に見えた今日一の絶景。写真へ下手ですね。
白と青が美しい。
本日デビューの12本爪アイゼン。あ、雪山自体初めてですが…
湯本近辺。下山し終わる頃には青空が広がってます。

雪山デビュー記念。夏道で何度も上った日光白根山。道は
解っていましたが雪の上では勝手が違い思ったより雪が多くラッセルが沢山でしたので疲れました。自分含め登山者3名かな?(ラッセルのお礼を言われました)勝手がわからず急登り半分くらいまでアイゼン装着せずで体力消耗。結論使える物は何でも使え!