奥武蔵

横手渓谷から多峯主山を超えて天覧山の門前市で楽しもう!

2015年11月29日(日) [日帰り]
子連れ登山 Kikyoumaru その他3人
1.61.7

飯能駅
1時間に2本しかない西武秩父線ですので、スタート時の駅はかなり混雑しています。
降りたらすぐスタートとはいかないので、注意が必要です。
女子トイレがかなり並んでいたので、結局出発までに30分近くかかってしまいました。
アクセス
西武池袋線武蔵横手駅スタート
西武池袋線飯能駅ゴール
コース状況/
特に危ない場所などはありませんが、慣れない子どもさんだと山中はちょっと注意が要る場所があります。
住宅街の中の道は広がらずに歩きましょう。
その他周辺情報 天覧山を過ぎないとトイレはありません。
武蔵横手駅にも、コース途中にも何かを買える場所もありません
スタートの武蔵横手駅です。
大きな人波が去って、一段落しているところです。
スタートの武蔵横手駅です。
大きな人波が去って、一段落しているところです。
横手渓谷です。
夏だったら、ここで子供たちを遊ばせてみたいです。
横手渓谷です。
夏だったら、ここで子供たちを遊ばせてみたいです。
こちらも横手渓谷です。
ここには初めて来ましたが、とてもきれいなところです。
こちらも横手渓谷です。
ここには初めて来ましたが、とてもきれいなところです。
1個目の踏切です。
2個目の踏切です。
3個目の踏切です。
武蔵台への登りの途中で4000系電車と日和田山が見えました。
今日のラーメン作成セットです。
娘は女房の分を分けさせました。
今日のラーメン作成セットです。
娘は女房の分を分けさせました。
食が細い娘ですが、女房のラーメンをズルズル食い、女房に褒められていました。
倅はカップ麺一個食い&菓子パンも平らげました。
倅はカップ麺一個食い&菓子パンも平らげました。
お腹が満タンなので、元気いっぱいに登って行きました。
多峯主山です。
頂上はかなりの混雑でした。
山頂直下で娘が滑って尻餅をつき、心が折れてしまい、倅も帰りたがりましたが、飴ちゃん&脅迫(もう一つ登らないと帰れないよ!)で、歩かせました。
多峯主山です。
頂上はかなりの混雑でした。
多峯主山からは、富士山とスカイツリーが見えました。
雨乞池です。
倅は鼻をつまんで挑戦し始めましたが、当然出来ず、かなり怒っていました。
雨乞池です。
娘は歩きにくさの元凶の木の根に対してかなり憤っており、悪態をつきつつ歩いていました。
天覧山です。
少し混雑していたので、通過しました。
天覧山です。
少し混雑していたので、通過しました。
天覧山中段です。
スタート以来初めてのトイレでした。
天覧山中段です。
スタート以来初めてのトイレでした。
能仁寺さん前ゴール地点です。
倅は3度目の挑戦で初めて完歩し(前回と前々回は0才と1才時でしたので、父ちゃんの背中でゴールしましたから)、電車賃を払うようになったので、カードを貰えました。
受付時間いっぱいのゴールでした。
能仁寺さん前ゴール地点です。
受付時間いっぱいのゴールでした。
観音寺さんの白象です。
絵馬にかかれていた、皆さんの絵がとてもきれいで女房ともども驚きました。
観音寺さんの白象です。
飯能駅までの道すがらの絹甚です。
何かの催しをしていました。
飯能駅までの道すがらの絹甚です。
何かの催しをしていました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備
バーナー ヤカン 娘用予備運動靴

感想

また、西武鉄道のウォーキングイベントに参加してきました。
倅と二人だけで行く予定でしたが、前の日の晩に急に娘も行くと言い出し、それならと家族全員で行くことになりました。

以前、娘用の靴としてもらっておいた登山靴は履かないまま置いてありましたが、久々に出してみると、「18cm」で、今の娘の足のサイズは「19cm」です。
中敷を外し、薄手の靴下を履かせて誤魔化し、予備の運動靴を持って登山靴デビューを果たさせました。

当日の武蔵横手駅は大混雑で、子供たちはその気配に呑まれてしまっていましたが、トイレ等で出発が遅れてしまった分、人波に巻き込まれずに歩き出せました。

途中の山道に入ったあたりで、子どもたちが空腹のためにぐずり出し、後便の電車でやって来た方達の波に呑まれ始めましたので、山頂での昼食を諦め、山蔭でしたが、広場風のところでカップラーメン&菓子パンの昼食を摂りました。

お腹いっぱいで登った多峯主山頂直下で娘が見事に滑り、それを見た倅ともども心が折れかけましたが、何とかなだめすかし、天覧山を越えゴールできました。

飯能駅までの道の途中の観音寺さん境内の有名な白象の前でおやつを食べさせたところ、「ヤマノススメ」の絵を娘がたいそう気に入り、家に帰ってから撮り貯めておいたビデオ(セカンドシーズン)6話分を一気に見ていました。

親子4人でウォーキングイベントに参加したのは初めてでしたが、コースの案内が十分なので、そちらを気にせずに歩けて良かったです。
(最後に西武鉄道さんのイベントに参加したのは、1歳の倅をベビーキャリアに乗せて、機嫌のいい時だけ2kmほど歩かせた、八国山以来でした。)
娘は初めてこのような長い距離を歩いてくれましたし、デビューした登山靴を痛がらなかったので、お父ちゃんは満足でした。