記録ID: 772867 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

富士山(御殿場口・敗退)

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー hiro5734
アクセス

だいたい次郎坊あたりで初めて雪にお目にかかります
登山道は凍結で固くしまっているので歩きやすいです
ようやく雪らしい雪になってきます
宝永火口の稜線
風向の関係でほぼ無風です。休憩に難はないので小屋はスルー。
東寄りの斜面には頂上を越えた風で竜巻っぽいものが。この雪なので痛いだけで済みそうですけど…。
雪は少ないです。
…が、トレーニング不足と重めの装備で息が上がってなかなか足が上がりません。
ブル道脇のところを歩けばまだアイゼンはいりません。(念のためピッケルは構えながら歩いていますが…)
日の出館見えてきました。この辺でアイゼンを履きます。
砂走り館です。ここから風が強くなります。
赤岩八合まできました。
この後ミトンをつけたので面倒になって写真はとらず…。
下山中です。雲でてきました〜
砂走りは凍結して固いので走れず…。雪はたまに固いので走れず…。地道にテクテク下ります。

雪のついた晩秋の富士山は初めてでした。
残雪期と異なり、日没が早いので行動時間の面でかなり勝手が違います。
最近トレーニングをサボっていたのでスピードがさっぱりでません。結局時間切れのため長田尾根記念碑前で敗退となりました。安全のための予備体力も無くなってきていたので、この辺が下り時ということで。
アイスバーンはまだまだ作成中という感じでした。登った日に限って言えば8合目まではあまり危険な部分はありません。風も砂走館まではほとんど吹いていませんでした。