記録ID: 773155 全員に公開 ハイキング東海

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー mankanbou
アクセス

Sスタート地点00:0102:00高山03:00文珠岳03:3004:50ゴール地点G

一本松公園(帆掛山)から
今日はあっちの方まで
壊れた木の橋の横に鉄パイプの橋
高山直下の鉄塔、鉄塔もいいがここからの景色は最高
△836.2m三等三角点「伊佐布村(一)」
尾根道は林道で切断されていた、この先も太陽光発電所の建設が進んでおり、尾根道は通れなくなっている。
1000m越え、いい枯れ具合
△632.3m三等三角点「北村(一)」
夕方、安倍川河川敷から竜爪山を振り返る

瀬奈から山に入って、鯨が池まで、ぐるっと竜爪山1周

リンク西奈バス停から、まずは農道で梶原山を目指す。
古墳群などを過ぎて農道を登りつめれば登山口。ここから梶原山までは茶畑の中などを一登り。

静岡市街方面も清水市街方面もどちらも望める、景色の良い梶原山、この先の一本松公園(帆掛山)も似たような感じだけど、梶原山のほうが多少静岡市街方面がよく見える。
気持ちの良い道を通って一本松公園(帆掛山)へ。
次は柏尾峠を目指すが、ここで一旦農道へ。

柏尾峠から再び登山道に入り、しばらくは比較的平坦な薄暗い道を進む。
所々木の橋があり湿っているため、滑らないよう注意が必要。
途中、山原中継塔分期を過ぎしばらく進むと再び農道に出る。ここも竜爪山含め景色のよい場所であるが、またすぐに登山道へ。

ここからが前半の山場、高山の登り、急登をこなし、高山南峰を越え、一旦下り、鉄塔直下へ到着。
高山山頂は展望はないが、鉄塔からの景色は最高。
市内のいたるところから見える高山鉄塔、逆も然りである。

高山山頂からは穂積神社方面へ伸びる尾根道を進むが、すぐに吉原・布沢方面から上がってきてるであろう林道が尾根を分断、一応登山道の案内はあり進が、すぐに今度は太陽光発電施設建設現場にあたり、ここで完全に登山道は消滅、あとは林道を進む。

穂積神社からはいつもの鉄階段を登りきり、薬師岳をパスし、文珠岳へ。
鉄階段はいつもは嫌だが、今日は手すりがありがたかった。
竜爪山山頂は、天気も良く気持ち良い。

しばし休憩後、桜峠方面へ下山、若山北分岐から東海自然歩道を外れる。
あまり歩き良い道ではないが踏み跡もしっかりあり、迷わず進める。

トリカブトの段で三角点を拝見し、再び下山。

農道がかなり上の方まで伸びてきており、結局桜峠のへの尾根道を見失い、そのまま農道で鯨が池まで下って終了。