記録ID: 773167 全員に公開 ハイキング近畿

宝山寺の厄除大根炊きと鬼の茶屋「茶がゆランチ」

日程 2015年12月01日(火) [日帰り]
メンバー Juantonto
アクセス
往路:近鉄奈良線・生駒駅
復路:近鉄奈良線・瓢箪山駅

S生駒駅北口09:3611:06寶山寺11:1512:31薬師の滝12:5215:11暗峠15:22ぼくらの広場15:2715:29森のレストハウス15:3916:10客坊大橋16:1216:45瓢箪山稲荷神社16:45瓢箪山G
コース状況/
薬師の滝から立合池のルートは急坂で薄暗いので注意が必要です。

個人装備 山旅ロガーGOLD(超精細モード6秒)+地図ロイド+SONY Smartwatch2 KYOCERA TORQUE SKT01

近鉄生駒駅北口から出発します。大阪側は曇っていましたが、トンネルを抜けると青空が広がっていました。
10分程度歩くだけで感じの良い風景になりました。空気が澄んでいて気持ちが良かったです。
南陽院清滝の滝行場です。ここは立派な自然滝。三段に流れています。
大乗滝寺に立ち寄りました。本日は法要が営まれていました。イチョウの黄葉が眩しいです。
四等三角点(点名:門前町、標高:250.17m)にタッチ。周囲はすっかり草刈されて見違えるようでした。
市民体育館の裏からケーブル線を越えました。比叡山方向を眺める。
本日の目的はコレ。厄除大根炊きに初めて訪れました。
早速、いただきます。お味噌の味がちょうどイイ。
もっと混んでるかと思いましたが、平日なので行列も少なめ。
旧鶴林寺にやってきました。境内の大イチョウは黄葉の期待を裏切りませんでした。
いつもは薄暗い境内が、この日ばかりは明るく感じられます。
旧参道入り口にある梵字岩です。平安時代中期に活躍した僧侶「行円」の銘が刻されています。
今回のお目当て「鬼の茶屋」
茶がゆランチを頂きました。これにお漬物、柿などの三品がついて600円也。
意外に満腹になりました。お粥なんで、ここへ来る前におにぎり2個食べたのは失敗でした。
道願寺に到着。特に見るべきものはありませんでした。
この景色は素晴らしい。
溜池の奥に古い墓地があり、江戸期の作と思われる小石仏や五輪塔板碑などが並べてありました。
地図にあるP442付近は墓地になっていました。生駒山系では山頂部に古い墓地を設置してるケースがよくあります。六地蔵には嘉永九年の銘が刻されていました。
標点近くには無縁仏が多数ありました。山型二尊仏や五輪塔板碑は鬼取墓地でも見かける古い形式のものです。資料がないので、詳細は不明。
地形図で空白になっている区間です。両側にゲートがありました。開閉式です。
暗峠に到着。一等水準点(点名:10708、標高:455.1079m)を眺めながら、どちらへ下山するか思案しました。
思案した結果、久しぶりに森のレストハウスに来ました。河内長野市の四季彩館みたいなイベントやってくれないかなぁ。
周辺は自然豊かで紅葉が綺麗でした。山茶花もたくさん咲いています。
最後は客坊谷コースの黄葉を見ながら帰ります。

前から行ってみたかった宝山寺の厄除大根炊きに行ってきました。信貴山と比べて混雑もなく無料なのがグッド。

ついでに生駒界隈で有名な鬼の茶屋で茶がゆランチを食べてきました。大根炊きの後で、おにぎりを食べたのは失敗でした。茶がゆだからと舐めてはいけませんよ、天ぷら等盛りだくさんで満腹します。これで600円は安い。数量限定なので、目当てに行かれる場合は予約された方が良いでしょう。

森のレストハウスは12月からは15:30で閉館となります。ご注意ください。来年は「生駒山7ツ道」のイベントやってくれませんかね。

今回のレコを山の電波地図にも掲載しています。ソフトバンクの方は参考にしていただけます。(今回の電波カバー率は81%でした)