記録ID: 773396 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー yamate3
天候曇りのち一時晴れ
アクセス
林道の端に止めさせてもらいました

Sスタート地点09:1809:55行者堂10:35大甲山10:3911:05荒尾山11:1212:04ヒルガタワ12:38植松山12:5714:15荒尾山14:1914:38お滝さんルート分岐15:00871鍛賄15:43ゴール地点G
コース状況/
駐車場所から行者堂までは地道の林道、行者堂から本格的な登山道となります。踏み跡、テープもハッキリしており迷うことはありません。大甲山の山頂手前はやや急登です。大甲山から荒尾山までは若干の登り下りがあるものの、コースはハッキリしており安心して歩けます。
荒尾山からヒルガタワまではテープは少なく、踏み跡も薄いので個人的にはGPSがあったから不安ながらも進めたものの、それがなければ引き返したいたでしょう。
ヒツガタワから植松山までは笹原や植林帯となっていますが、道迷いの心配をすることなく安心して歩けます。地図で見るより平坦な登山道と感じました。
帰路は同じ道を帰り、大甲山の手前(荒尾山より)からお滝さんコースに入りました。時節柄、落ち葉だらけで踏み跡は全くと言って良いほどわかりませんでしたが、テープが適当に巻かれてありました。871m地点から右折して急勾配の斜面を下りていきますが、コースにロープが張ってあり助かりました。沢沿いのコースに入ってからは3度程渡渉しますが、コースの不明瞭なところもあり、テープも少なかったのでやや不安になる箇所もありました。(あまり登られていないコースなのかな?)

獣除けの門扉を開けて上って行きます。
駐車場所から行者堂までは地道の林道です。
行者堂(改修中)です。
行者堂からは本格的な登山道。ロープが張られているところもあります。
細い登山道もあります。
大甲山山頂です。
尾根伝いに進みます。
荒尾山山頂です。
立派な木(名前は?)がありました。
植松山山頂です。
天気が良ければ眺望はよさそうですが・・・
ガスってたため何も見えません。
天気がやや良くなったので振り返って植松山をパチリ。
お滝さんルートに入ります。
一面の枯れ葉で踏み跡は全く分かりません。(ただ、テープは巻かれていました)
大きく右へ進みます。
またしても細い細い登山道。
小さな沢を3度ほど渡渉します。
お滝さんルートの最終地点が駐車場所。