記録ID: 774275 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山→相模湖 〜紅葉狩りならぬ富士山狩りハイク〜

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー arentyou, その他メンバー1人
アクセス
JR高尾山口駅 in
JR相模湖駅 out

S高尾山・清滝駅08:0308:12高尾山駅08:15霞台園地08:31高尾山薬王院08:3308:48高尾山09:0409:13もみじ台09:52一丁平09:5310:38城山10:52峰尾山10:57中丸11:44富士見茶屋11:4911:54千木良登山口11:59千木良バス停12:20弁天橋12:2212:35嵐山登山口(相模ダム側)13:04ゴール地点G

清滝駅周辺はまだ紅葉が残っていました
相方が久しぶりの山歩きということもありケーブルカーで楽をします
薬王院で無事を祈ります
あっさり山頂到着
山頂からは富士山がバッチリ拝めました
小仏城山へ向かう途中
かろうじて赤い紅葉が残っていました
なんかある!
一丁平から望む富士山
城山到着
茶屋でカップ麺をいただきました
城山から望む富士山
下ります
相模湖が見えてきた
富士見茶屋到着
おまんじゅうとコーヒーをいただきました
富士見茶屋から望む富士は頭だけ出ています
相模湖へ向けて歩きます
低いところはまだ紅葉がいい感じだね
弁天橋を渡ります
弁天橋から相模川をパシャリ
相模湖大橋を渡り道なりを行けば相模湖公園はすぐそこ
相模湖駅到着
本日もおつかれさまでした

めずらしく相方が高尾山に行きたいと言ってきたため、お互いの休みが合う日に高尾山へ。最近テレビで紅葉特集と題して高尾山が取り上げられることが多かったようで、その影響かな?

11月いっぱいまで開催されていたもみじまつり(*)も終わり、先々週に訪れた際はあまりの人の多さに辟易したところ、今回はさほどでもなく、また紅葉は終盤を迎えているもののかわりに天気がよく富士山がとてもよく拝めたため、紅葉狩りならぬ富士山狩りとなりました。

清滝駅から高尾山駅までケーブルカーを使い、そこから小仏城山経由で相模湖へ抜けるコース。高尾山に行きたいと相方が言っていたため往復を考えていたもののさほどこだわりがあるわけではなかったようで、であれば混雑を少しでも避けようとこのコースになりました。

結果としては、高尾山山頂から、一丁平から、城山から、富士見茶屋から、それぞれ富士山が拝め、まさに富士山狩りハイクとなりました。初冬の澄んだ空気のなかを行くハイクはいいねえ。

わたしにとっては何度か歩いているコースでほとんどお散歩感覚だったものの、久しぶりのお山歩きとなる相方にはいい運動になったようです。たまにはこんなハイクもいいね。