記録ID: 774583 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

霊仙山

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー JQ2UER
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点08:0808:16山小屋かなや08:1908:25汗ふき峠・榑ヶ畑道二合目08:3809:09落合登山口09:15今畑登山口10:01笹峠10:48近江展望台10:4911:03南霊仙11:40霊仙山最高点11:59霊仙山12:0012:24経塚山12:2512:55榑ヶ畑道八合目・お池13:09榑ヶ畑道七合目・お猿岩13:4113:45榑ヶ畑道六合目13:4813:57榑ヶ畑道五合目・見晴台14:04榑ヶ畑道四合目14:0714:09榑ヶ畑道三合目14:1614:21汗ふき峠・榑ヶ畑道二合目14:2214:25山小屋かなや14:2714:35榑ヶ畑登山口14:4414:44ゴール地点G
汗拭き峠から落合集落まで大洞谷に沿って降りる道は少し危険ですが通行できました。2回目の渡渉点を行き過ぎると苦労しますのでリボンマークを注意して見る必要があります。まだ雪はありません。山頂付近は地図に無い道も複数あり、そこを歩いている人もいますので、登山道は一本道では無い事を知らないと道迷いする可能性があります。

ぎりぎりまでバックでとめました。
かなや裏のテント場
かなやのコース案内板
飲み物販売していました。
飲み物の料金です。
汗拭き峠
大洞谷沿いの道は平らなところもあります。
2回目の渡渉点を過ぎて右岸から左岸の崖を見たところ。渡渉点はもう少し上流です。
落合集落、廃村です。
車一台がようやく通れる道幅です。
今畑登山口
今畑も廃村です。水道からは水がちゃんと出ました。
白雲山 宗金寺
ここで植生が変わります。下は針葉樹です。
上は落葉樹です。
はるかに近江展望台を望む。
カレンフェルト
カレンフェルトではこのように土が多いところを歩くほうが楽です。
近江展望台
石灰岩のガレ場を進む
最高点
山頂への分岐点
霊仙山山頂
お虎ヶ池
お虎ヶ池は昼でも薄氷が張っていました。
お猿岩、絶好の昼食ポイントです。
見晴台
見晴台から汗拭き峠の道は落ち葉の絨毯で歩きやすい。
戻って来ると駐車地は一杯でした。
路肩に止めることも出来るようです。

by JQ2UER

寒い日でしたのでお虎ヶ池には氷が張っていました。お猿岩からは急な下りとなります。北に行くとジグザクに下りる道でした。南からまっすぐ降りるルートもあったようですが発見できませんでした。今畑からの西南ルートは汗拭き峠からのルートと比べて1.5倍ぐらい大変です。山頂が広いので地図とコンパスに加えてGPSがあるほうが安心です。頂上一帯は石灰岩性の泥道がぬかるんで滑りやすく難儀しました。