記録ID: 774645 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

〜途中敗退の日光白根山〜

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー -PORCO-
天候一日中小雪が舞っていました。
7:30で気温は-3℃。
アクセス
菅沼登山口の駐車場に駐車。冬季で菅沼茶屋が閉鎖されていてトイレは使えません。駐車料金も取られませんでした。

S菅沼登山口07:3309:49弥陀ヶ池10:0111:00弥陀ヶ池11:2112:16菅沼登山口G
ルート概略

7:30 菅沼登山口
9:50 弥陀ヶ池
11:00 弥陀ヶ池
12:15 菅沼登山口    合計4時間45分   総距離6.92繊  〜躱緇618m
コース状況/
■道路状況
いろは坂の途中から少し雪が積もっていました。金精峠トンネルまでは除雪されていましたが、トンネルから先は除雪無し。湯元から先はスタッドレスタイヤかチェーンが必要です。

■コース状況
この日の雪はサラサラで細かい発泡スチロールの様。積もっている所で腰位の深さ。
その他周辺情報下山後に湯元の『休暇村 日光湯元』で汗を流しました。露天風呂改修の為500円で入浴出来ました。

ホームページはこちら。

雪で真っ白な菅沼登山口の駐車場。
今日はここからスタートです。
レコでよく見るこの看板。この近くにも何台か駐車してありました。
トレースが付いているのであとを辿らせてもらいます。すぐ先にも先行者がいますね。
まずは弥陀ヶ池を目指します。
またまたレコでよく見るこれね。
弥陀ヶ池まで樹林帯を黙々と進みます。
樹林帯なので風は気になりません。
天気はいまいちですが雪道にテンションは上がります。
かなり軽い雪です。
ここで弥陀ヶ池まであと0.9kmの標識。雪山初心者の自分はこの辺りでかなり疲れていました・・・
上を見上げると風がビュービュー吹いていて木がしなっていました。
左の木がクリスマスツリーの様ですね。
弥陀ヶ池に到着。完全凍結しています。
標識も雪で見えません。
雪を払ってパシャリ。
スケート場の様です。
弥陀ヶ池を左に見て木道を進みます。
五色沼と白根山頂の分岐地点。
ここから先は一歩ごとに膝まで埋まってしまう程の積雪でした。
ロープウェイ方面との分岐地点。
弥陀ヶ池を見下ろす標高2300m付近で風が強く、ここから急坂なのでここで引き返す事にしました。
ここまで来たのだからすぐ近くの座禅山のピークを踏んでから下山しようと思ったのですがもう少し先だったみたい・・・
弥陀ヶ池まで戻って来ました。
ここでお昼にしました。
お昼を食べたら下山します。
帰りは登りで苦労したのが嘘のようにサクサク下れました。
弥陀ヶ池から1時間も掛からずに無事に駐車場まで戻って来ました!
菅沼登山口前の国道120号線はこんな感じ。雪でアスファルトが全く見えません。
おまけ。
金精峠からの日光男体山。少し雲が掛かっていますがきれいに見えました。
下山後に寄った湯元の『休暇村 日光湯元』。この日はすいていて貸切状態でお風呂を使わせてもらいました。

雪を求めて日光の白根山に行って来ました。

今シーズンから少し雪山をかじってみようと人生初のスタッドレスタイヤを購入して日光方面に向いました。
前日の金曜夜に茨城を出発していろは坂に到着したのが22時過ぎ。いろは坂の上の方は少し積雪していて雪道に慣れていなかったので慎重に進みました。
車中泊ポイントの三本松茶屋の駐車場に到着して、さあ寝ようと思ったらエンジン音がうるさい車が何台か三本松茶屋をウロウロしていて眠れません!仕方がないので冬季閉鎖されている赤沼の駐車場まで戻って駐車場前のスペースに車を停めて車中泊しました。
そして土曜日当日。天気予報では晴れの予想でしたが朝から小雪が舞っていました。雪山初心者の自分はこの時点でどうしようか迷ったのですが行ける所まで登ってみようと菅沼登山口に向いました。
湯元を過ぎた辺りから道路に降雪していて初スタッドレスタイヤな自分は恐る恐る進みましたが全く滑りません!ノーマルタイヤとこんなに違うのか〜と感心しながら進みますが金精峠トンネル先の路肩に車が落ちていてJAFに救出されているのを目撃して過信はよくないなと気を引き締め直して進みます。そしてどうにか菅沼登山口に到着しました。

前置きが長くなりましたがここから登山の感想です。一言で言うと今の自分に雪の白根山はまだ早かったです。経験・体力・装備共に改良の余地有りです。今回は登頂出来ませんでしたが、他の山で経験を積んでまたチャレンジしてみたいです。