奥秩父

(行き)甲斐大和駅→上日川峠
(帰り)大菩薩の湯→塩山駅
コース状況/
丸川峠までは、非常に歩きやすい道が続きました。
丸川峠からの下山は、急坂が続き、大岩があったり、落ち葉が積りすぎて滑りやすく、歩きにくかったです。
その他周辺情報 帰りのバスが、15:00の次が18:30と間が空いているため、時間つぶしに大菩薩の湯は最適です。
19時頃、塩山駅につきましたが、ほうとうの店は2軒とも営業していませんでした。
バスは臨時便が出て、2台体制でした。パスモは使えませんでした(現金のみ)。
上日川峠のトイレは、冬季は1つしか開放されておらず、すごい行列になっていました。
20分我慢できるなら、福ちゃん荘のトイレを利用したほうがいいと思います。
上日川峠のロッジ長兵衛
登山口。左は山道、右はアスファルトです。どちらからでも福ちゃん荘まで行けます。
福ちゃん荘までは、こんな、なだらかな道が続きました。
日陰の道は、霜柱がすごかったです。
徒歩20分ほどで、福ちゃん荘に着きます。
福ちゃん荘から大菩薩峠までの道は、こんな感じ。歩きやすいかったです。
途中にベンチがあり、富士山が見えました。木が邪魔でした。
ところどころ、雪が残っていました。
福ちゃん荘から50分ほどで、大菩薩峠に到着。
大菩薩峠には、山小屋と茶屋がありました。
南アルプスを眺めながら、ランチを食べました。
大菩薩嶺に向かって登っていきます。
ちょっと登ったところで、さっそく富士山と奥多摩湖が見えてきました。
富士山を眺めながら歩きます。途中こんな岩ゴツゴツの道もありますが、とても歩きやすい道でした。
これから歩く道が見えます。こう見ても、やっぱりなだらか。
賽の河原には、避難小屋があります。
富士山が美しすぎて、何度も立ち止まって写真を撮ってしまいました。
晴天の尾根歩きは気持ちいい!でも、風が冷たかったです。
標高2,000m地点に到着。
大菩薩峠から雷岩までは、富士山の絶景に魅了されました。
雷岩で休憩しようと思ったのですが、風が強くて、寒すぎて、3分で退散。
大菩薩峠から雷岩までは、富士山の絶景に魅了されました。
大菩薩嶺の山頂は、眺望がなく、あまり山頂感がありません。
丸川峠までの下山道は、こんな感じ。霜が溶けたためか、ドロドロで歩きにくいところも多少ありました。
丸川峠からも富士山が見えました。
丸川荘。前のベンチでコーヒー休憩。
丸川峠からの下山道は、結構大変でした。急坂が続き、泥と落ち葉で足元が滑りやすく、なかなか疲れました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 カメラ 山スカ レギンス ニットキャップ ネックウォーマー バーナー ケトル シェラカップ 温泉用の着替え 化粧品など

感想

丸川峠からの下山は、結構大変でした。16時を過ぎると暗くなりだしたので、ヘッドランプを点けようとしたら、まさかの故障。慌てて下山しました。大菩薩の湯についたころには、真っ暗になっていました。