記録ID: 775848 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
行き 市バス 鷹峯源光庵
帰り JRバス 高雄

S鷹ヶ峰源光庵前バス停11:2711:28源光庵11:3111:34圓成寺11:3512:15峠登り口小休止12:2512:35上ノ水峠13:06沢の池14:48峰山登山口15:08槙ノ尾バス停15:2815:46神護寺15:4715:51高雄神護寺下公衆トイレ15:5215:55ゴール地点G
コース状況/
京都一周トレイルは標識がよく整備されています。一部荒れてはいますが。
その他周辺情報京見峠から西行のルートは、まつたけシーズンには迂回を指示する看板が立てられていますから、注意が必要です。

鷹峯源光庵からスタート。今回は孫娘の笑が同道してくれることに。以前参拝しているので、今回は山門前での写真だけで先を急ぐ。
鐘楼と紅葉。
スタートが11時半を過ぎていたので、林道と別れて山道に入る前に軽目に腹ごしらえ。
上ノ水峠に到着。この北山76で、正規のトレイルに戻ったことになる。まったけのシーズンは、紙屋川沿いに鷹峯まで迂回するよう指示されている。
彼は私達とは逆に、高雄から貴船までを歩くという。このルート、今日は通行可能という旨の説明をした。
彼に孫と一緒でのシャッターを依頼。この看板の右後ろが正規のルート。
ここで再び林道に合流。
沢の池。きれいな水を湛えた自然の山池。
落とし物。キーがついているから落とし主は困っているだろうに、なんとか持ち主に戻りますように。
背景の残りの紅葉が湖面に映えている。岸辺は落葉に敷き詰められて。
ここは早くも初冬の風情。
急な斜面をおそるおそる。孫が激写。峰山登山口まで降りてきて福ヶ谷林道になる。
林道を高雄に到着。完歩のピースサイン。
清滝川に「栂尾」の碑。「京都〜栂尾〜高山寺」
ムラサキシキブ。後ピンは、花の終わった斑入りのツワブキ。
高山寺参道には、味のある石灯籠が一対。いいね。
笑が石水院の白壁に魅かれて、パチリ。
これも笑の撮影。和風のトイレもこうして見ると、素敵なシルエットになる。
笑をぜんざい屋さんに待たして、神護寺まで走る。拝観料を忘れて入山を断念。山門の写真だけ。
京都トレイル北山コース。神護寺の入口・90まで走破。この続きは年内に可能になるか。

2015/12/8 7:48
 私の主観では
嵐山に出ていく時期は春がいいんやないかなぁと。
冬の清冽な清滝川もいいかもわかりませんが、明るい清滝川の方がいいかなぁと
私の最終区間になるであろう二ノ瀬〜神護寺は、夫婦で春にと考えております
2015/12/10 10:19
 Re: 私の主観では
アドバイス、ありがとうございました。
小生高齢者でもあり、いつまで歩けるか先行き不透明ですので、京都一周トレイルは完歩してしまいたいと思っております。年内か1月か。         残りの高雄から上桂までを2回に分け、阪急嵐山から松尾山経由でゴールの最終回を、家内と歩く約束をしております。スタートした東山コース、稲荷山から五条までも夫婦で歩いておりますので。
2015/12/10 12:15
 神護寺から上桂
歩き慣れていない人は六丁峠で嫌になるパターンなので2回に分割は正解やと思います。
が、嵐山からの松尾山へ登るコースは結構な急登ですので
2015/12/10 18:20
 知ってはりました?
私 今日 知ったんですが、昨年の秋から 京都一周トレイル東山コースに、深草コース(桃山→稲荷)が追加されてるってことを
2015/12/11 10:11
 Re: 神護寺から上桂
アドバス、ありがとうございます。松尾山への登り、覚悟してまいります。いつも登りは家内が先になります。
2015/12/11 10:15
 Re: 知ってはりました?
知りませんでした。ありがとうございました。実は、洛南の水路と酒蔵巡りを予定はしていました。追加コースを検索しておきます。