記録ID: 776084 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

編笠山 初雪山

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー mp5a5
天候曇りベース
アクセス
富士見高原登山者駐車場

S富士見高原リゾート駐車場06:5407:18五叉路分岐07:33盃流し07:3408:19臼久保岩小屋08:2010:46編笠山11:2613:14臼久保岩小屋13:1513:49五叉路分岐14:03ゴール地点G
コース状況/
新雪が降ったばかりだったが雪は少な目。しゃくなげ公園あたりからは雪山。
登りはノーアイゼン。くだりは途中で軽アイゼン使用したが、ノーアイゼンの人がほとんど。
その他周辺情報富士見高原の鹿の湯600円。

登山道スタート気温は0℃位。気持ちがいい朝。
この辺からは結構急。アイゼンはしなかったが、ダブルストック使用。
もう雪山。
霧氷。綺麗。
エビの尻尾も出来てる
森林抜けた!晴れてる。
山頂からの眺め。いつみても素晴らしい。

by mp5a5

この冬初の雪山は編笠山へ。天気も良く風も穏やかでいい登山が出来ました。
雪はまだ少なく岩や木の根が出て滑りやすい。
下山時は変に雪が残り滑りやすい。二回尻もちついて軽アイゼンつけました。
早めにつければよかった。よくある事ですが・・・
山頂直下の岩場は足の置き場に注意。ゆっくり焦らず登れば問題ない。