記録ID: 776482 全員に公開 ハイキング近畿

多紀連山、再び。下山後は牡丹鍋で舌鼓w

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー GREENLABEL, その他メンバー5人
天候晴れ、風ほとんど無し。
アクセス
舞鶴若狭自動車道の丹南篠山口下車。一般道を20分くらい走れば到着です。

Sスタート地点09:0009:50鳥居堂跡10:0010:25大岳寺跡10:58三嶽11:1511:40大タワ駐車場12:0012:37小金ヶ嶽12:4512:55迷い込みやすい谷13:45ゴール地点G
ルートトレース、写真配置、通過時間は適当です。
スタート地点〜御嶽〜大たわは、ゆっくりペースです。
大たわ〜小金ヶ嶽〜ゴール地点は、ハイペースです。
コース状況/
よく踏まれた登山道ですが、小金ヶ岳の山頂手前は岩場や急坂です。
下山に利用した福泉寺跡方面のルートは一部踏み跡が薄いところもあります。
その他周辺情報近くに王子山公園ささやま荘の「まけきらいの湯」があります。

備考 手袋忘れた。

本日も、囲炉裏料理「いわや」さんの駐車場に許可を取って停めさせていただきました。
村の中の道を北進。
ここで左折。
民家の間を通ります。
登山開始。
階段を登りきった尾根筋で一旦休憩。
ここからは、フラットな道が続きます。
鳥居堂跡。
オジキ休憩。
水場ですが、水はありません。
大岳寺跡。
展望岩場付近で休憩。
岩場からの景色。
御嶽山頂の三角点。
1,000人ハイク!Σ(゜д゜lll)
取り敢えず休憩。
おおたわへ向かって出発。
延々と続く丸木階段。
大たわ到着。
この階段を登りきると、小金ヶ岳の核心部分の鎖場です。
急登です。
小金ヶ岳までもうすぐだ!
よっこらしょ。
意外と楽しいw
ちょっとビビってます。
横は崖です。
無事到着。
小金ヶ嶽山頂からの景色。
下山は急斜面。
標識完備。
この辺の踏み跡は問題ないのですが・・・。
福泉寺跡。
福泉寺以降は、やや踏み跡が荒れてます。
植林地帯を通過し、
鹿よけフェンスをこえると、
下山終了。
下山はハイペースでした。
さあ、ぼたん鍋だ!
お邪魔します〜。
炭が炒こり、
アマゴの塩焼き。
猪肉をぶち込みます。
出来上がりました!
こっちも焼きあがりました!
お腹いっぱいで苦しい〜。
最後は日帰り温泉、ささやま荘の「まけきらいの湯」で温まって帰ります。

前回、10月3日に、今回と全く同じコースを歩いております。

もしよろしければ、そちらの山行記録も参考にして頂ければ幸いです。

今回、私とリーダーO氏以外はこのコースは初めてで、目的は囲炉裏料理「いわや」さんのぼたん鍋です。
はっきり言ってこの時期に「いわや」さんの予約を取るのは至難の業なのですが、今回もリーダーO氏のご尽力により、8名分の席を確保できました^^v

残念ながら、急遽2名の方がやむにやまれぬ事情で不参加となりましたが、むさくるしい男6名が鍋と酒を目当てに意気揚々とテンションアゲアゲでの山行となりました。

しかしながら、私は運転手なのでアルコールNGです(T_T)

今回参加の最長老「おじき」の歩行速度が心配だったので、予定を30分繰り上げてAM9:00登山開始。御嶽到着AM11:00までは予定通りだったのですが、ここから大たわまでの下山に1時間ほどかかってしまい、「いわや」さんの予約時間に下山できるかどうかが危ぶまれましたが、「おじき」がここでエスケープ。車道を「いわや」まで歩いて帰るとの決断を下しました。

以前、四国剣山を登った折に、次郎笈まであと数十メートルに迫りながら、名誉の撤退を選択した決断力は健在だったようです。

「おじき」と別れ、残りのメンバーで小金ヶ嶽を目指しますが、ここから歩行ペースが急ピッチに変化します。
小金ヶ嶽の岩場、鎖場を堪能し、下山もペースを落とさなかったため、時間的には十分余裕で下山できました。

前回は、登山口がわからず30分程ロスしたり、下山時に迷いやすい谷道へ迷い込んでしまったりしたので、少し時間がかかりましたが、今回は歩行ルートは既に頭の中にインプットされていたため、ノープロブレムでした。

ぼたん鍋は、猪肉も良かったのですが、個人的には、たまごかけご飯とうどんが美味しかったですw