記録ID: 777455 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー ginsan(CL), その他メンバー6人
アクセス
栗原登山口に5台程の駐車スペース有り、そこに1台駐車して、1台は大津市木戸の志賀清林パークの駐車場に置車させていただきました。

S権現山登山口08:4709:47ズコノバン09:4810:40権現山10:4611:18ホッケ山11:1911:43小女郎峠11:4412:51蓬莱山12:5213:05レストランバードキャッスル13:1113:20打見山13:2413:49クロトノハゲ13:5614:27天狗杉14:3615:18脇山橋分岐15:58ゴール地点G
コース状況/
栗原登山口からは林道がかなり延長されています。危険な所は小女郎峠の手前の尾根道でびわ湖側が切れ落ちている所です。

共同装備 ツェルト 無線機

栗原登山口。黄色の登山ポストの手前が5台程の駐車スペース有り。
登山口から3分程の所に清水が有りました。
車止めのトラロープ、しばらく林道が続きます。
登山口から50分程の所からやっと登山道らしき道に。
またまた広い林道です。
林道から登山道の繰り返しです。
登山口から1時間でやっと本格的な登山道が始まりました。
なかなかキツイ登りです。
もうすぐ権現山。
1時間45分でやっと権現山に到着。
右手に琵琶湖の絶景を眺めながらの尾根歩き。
ヤッホー2時間25分でホッケ山。
この先、切れ落ちている所有り、慎重に!
2時間55分で小女郎峠。
この手前の広場で40分の昼食休憩をとりました。
打見山頂、ここまで休憩時間を含み4時間30分。ゆっくりした山歩きです。
レストハウス前を通って下ろうとしたところ、このような看板の案内です。
ここからクロトノハゲ方面へ降ります。
ロープウェイの下を潜ります。
ここがクロトノハゲでしょうか?黒ではなく白くはげています。
広い林道のような登山道に出ました。
美味しそうな天然のナメコでしょうか?高くて手が届きません。
ジグザグの道が続きます。
天狗杉、立派な巨木です。
広いジグザグの道が続きます。
きれいな紅葉に出会いました。
ここを左へ行きます。
直ぐに橋を渡ります。
堅牢な砂防ダムがいくつか有りました。
この橋を渡ります。
前方中央に国道161号線が通っています。国道161号線の沿道をしばらく歩きます。
橋を渡って右岸沿いをしばらく歩きます。約10分で駐車場に到着です。
志賀清林パークに着きました。打見山から約2時間30分の下山で、駐車場に16時ジャストに到着です。

by ginsan

今回の山行は1名を除くと、平均年齢は65歳です。
登山計画書を作成する時、登りは約1.35倍、降りは約1.2倍で計算し、決して無理はしない安全で楽しい山歩きが出来るようにしています。
中高年の方々に、大いに参考にしていただけたらとの思いで投稿させていただきました。