記録ID: 777781 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

【丸山〜堂平山〜慈光寺】

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー MizunoAwa
天候晴れ(雲多め)
アクセス
電車自転車
行き:飯能駅まで自転車。西武鉄道で芦ヶ久保駅まで。
帰り:八高線(1時間1本)で明覚駅から東飯能駅へ。

S芦ヶ久保駅07:1508:26丸山08:2808:49高篠峠09:01白石峠09:0209:12剣ケ峰09:22堂平山09:3109:43笠山峠10:01七重峠10:0210:16七重休憩所10:1910:45育代山10:49都幾山10:5111:35慈光寺入口バス停12:05せせらぎバスセンター12:16明覚駅12:16ゴール地点G

先週に引き続き【芦ヶ久保駅】から出発。先週登った武甲山の雄姿。
【丸山】までは普通に歩きました。
途中、道を間違ったら眺望のいい場所がありました。
剣ヶ峰に行きたかったのですが、立入禁止の看板が出てたので諦めました。
【白石峠】です。
駐車場の近くにパラグライダーの発着場?がありました。眺望いいです。
【堂平山】山頂天文台です。初めてきましたが360°視界が開けていて素晴らしい。
居合わせた山ソムリエに浅間山や両神山などを教えていただきました。
【笠山峠】から本日唯一の破線ルートへ。
しかしピンクの目印があるのでほとんど迷いません。
下界(小川町?)を見おろしながらだらだら走ります。
【七重峠】
きれいなトイレのある休憩所
間違ってここに入ってしまいました。
ほんの数メートル先にあるこちらが正解でした。
都幾山まで走りやすい道が続きます。
【座禅岩】
【都幾山】山頂。眺望ほぼなし。
【慈光寺】に着きました。観音堂です。
みごとな紅葉。
展示のお経なども見応えありましたが下山します。
帰りの道中も素晴らしい紅葉がちらほら。
紅葉にみとれて桜山方面への道を見落としました。
だらだら走って。八高線の【明覚駅】へ。素敵な駅舎。ちょうど電車が来ました。

相変わらずのコースミスしまくり、登りは歩く、のだらだらトレランです。四季彩館で日帰り入浴したかったのですが、道を間違えて立ち寄れず(県道沿いではなかった…)。しかし堂平山の眺望が素晴らしかったのでまた行きたいです。