記録ID: 778136 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

日本山岳耐久レース分割コース2回目笹平-市道山-浅間峠-上川乗

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候晴れ12-14℃
アクセス
現地まで 新宿7:44−ホリデー快速あきがわ3号−8:48武蔵五日市
  柏から片道1420円(休日おでかけパス2670円か青春18きっぷが使える)

数馬行きバス9:00に乗車 笹平下車9:30ごろ スイカ使える+増便あった

下山してから−武蔵五日市行きバス
上川乗かみかわのり15:08 所要34分620円(スイカなどが使える)

武蔵五日市15:55-(ホリデー快速あきがわ2号東京行き)17:09神田17:12-17:17上野17:24-17:56柏

S笹平バス停09:3010:40市道山11:30醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)11:4012:00連行峰12:50生藤山12:0013:00軍刀利神社元社13:10熊倉山13:30坊主山13:40栗坂峠13:50浅間峠14:20上川乗バス停G
コース状況/
前日の雨の割に乾燥。降り積もった落ち葉が多い。
道標しっかりあってわかりやすい。
その他周辺情報笹平バス停にはトイレ無し
区間に水場なし
上川乗バス停にはトイレあり

個人装備 リュックサック12Lナバリノ(1) 着替え用下着など(1) パワーリキッド(2) 飴など 水500ml(1) ポカリスエット500ml(2) ミルクティー500ml(1) おにぎり(3) ヒートテック+長袖 ロングタイツ+山短ズボン+レッグウォーマー(1) 帽子(1) 厚地の靴下(1) ダウンジャケット 手袋(1) シューズ(アシックススノーラハー)(1) ビニール袋(3) タオル(1) GPS 携帯 地図(複数) ファーストエイド クマ鈴 コンパス カメラ

9:32 笹平バス停を出発。トイレはありません、駅で済ませましょう。
9:55 電信柱の陰にヨメトリ坂への道標。
下って川を渡ると急登始まり
10:00 振り返って一息
10:31 これから行く山々かなあ
10:49 市道山795.1m通過
10:52 分岐で思案して右へ
11:36 醍醐丸方面に向かいます。ハセツネカップ15km地点だそうです。何日にも分けているのにへこたれています。
11:48 醍醐丸通過。朝5時半朝食だったので、ここでガッツリ大きなおにぎりを補給。
11:52 木々の間から見える山
生藤山まではまき道使います
12:33 連行山通過
茅丸を巻きました
12:46 富士山が見えました
12:54 岩の急登の上に山頂碑がありました。990.1m生藤山
三角点にタッチ。新しい靴です。雪道用のランシューを転用してみました。
12:55 生藤山頂から富士山が良く見えました
12:59 三国山。熊倉山・浅間峠方面に進みます。
12:59 三国山は960m
13:09 軍刀利神社
13:18 熊倉山966m通過
登りが辛くなってきました
13:48 栗坂峠通過
13:53 四阿のある浅間峠に到着。次の分岐まで1時間でたどり着ける自信がないので、ここで下山します。
右 小宮戸倉を経て五日市
左 山梨県棡原…
13:54 次回はここから三頭山を目指します。上川乗バス停に下山
14:21 調子のよいゆるい下りの後は九十九折、最後に川を渡ると檜原街道に出る。登りは1時間かかるそうだが…
舗装道が見える
今度はここから。バス停まで0.5km。

by KAKEKO

9:30-14:21(休憩20分)奥多摩に行ってきた。走れないところが多くて(時速3.3km)トレランとはおこがましいものの、7掛けのコースタイムで計画したタイムより30分先行できた。登りに対応できなくなったのと時間に余裕のあるうちに下山することにして浅間峠-上川乗バス停終了。

浅間峠で出会った女性と、バス停でまた会い、彼女が電車下りるまでずっとおしゃべりしていた。次回に行く笹尾根の様子も聞いて、厳しそうだと思う。

雪化粧の富士山が良く見えた。
水分は2L持ったが、1Lで済んだ。おにぎりも3個持ったけど、大きな1個を12時前に醍醐丸付近で食べ、生藤山のあとアミノサプリを補給した以外は食べなかった。
ハイカーにはたまに出会い、寂しさ緩和。1劼1人くらい…

上川乗バス停はトイレがあるほかに自販機もなし。武蔵五日市駅に着いたら、ちょうどホリデー快速が入線していて、ビールとか飲む時間の余裕なし。少し寒かったし…帰宅したら18時くらいと大変お利口さん(^^)。

靴は今回初めておろした、アシックスの雪道用シューズ。なかなか履きよかった。

この前回は2012年7月、八王子が35℃超えした日に同様に早めに敗退している。
次回は都民の森行きバスがない時期(12-2月)に実行すると、遅めスタート早め撤退の3回目となると思う。