記録ID: 778137 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

樽前山

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー kazpie
アクセス
夏は7合目まで車で行けますが、今は冬季通行止めです。
国道276号の道道入り口の「0合目」から林道歩きとなります♪

Sゲート07:2608:265合目ゲート08:2809:20樽前山7合目登山口09:3010:50東山分岐10:5711:10樽前山 東山ピーク11:4212:10樽前山7合目登山口12:3713:135合目ゲート13:1614:14ゲート14:1714:18ゴール地点G
コース状況/
普段は強風の時が多いので、森林限界を超えてからは、ほとんど雪は積もっていません。ただし、所々クラストしている箇所がありますのでアイゼンは必須です。出来ればピッケルもあった方がいいでしょう。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 下山時、登山届に下山時刻を記入する際、手袋を脱いだのですが、そのまま忘れて来てしまいました。後ろから追いついてきた方が持ってきてくれて、運良く受け取ることが出来ました。感謝そして反省です。
忘れないことが一番ですが、予備手袋はあった方がいいですね。

朝日が昇る中、林道をひたすら歩きます。
快晴無風で気分も最高。
6合目くらいでしょうか。ようやく対面。
7合目ヒュッテ。夏ならここまで車で来れます。
風不死岳と支笏湖が青空に映えますね~
自撮りです。
風不死岳と8合目付近の斜面。
プチ エビの尻尾♪
普段は風が強いので、積雪はさほどでもありません。クラストしてる斜面をアイゼンで登ります。
太平洋を望みます。
日高山脈がキレイに見えました。
左に落ち込んでいます。しかもクラストしているので、この付近からピッケルを使いました。
もう少しで溶岩ドームが見えます。
まずは、分岐に到着。雪の溶岩ドームも美しいですね。
西山ピーク方面です。
溶岩ドームをズームで。
硫黄の匂いって好きなんですよね~
これはセルフタイマーです。
振り返り。
羊蹄山もくっきり♪
撮っていただきました。
外輪山登山道と羊蹄山です。
支笏湖と羊蹄山です。
太平洋方面も快晴♪
通称「プリン」
風不死岳へ続く道。遠くに羊蹄山。
足、長っ!!
という訳で、下山します。

by kazpie

今年の山登り開幕は1月3日の樽前山。7合目より上は吹雪で撤退しました。今回は最高の天気に恵まれ、鈍っていた体と、疲れた気持ちが完全にリフレッシュできました。
遠くに美しい日高山脈の山々、羊蹄山も眺めることが出来ました。