記録ID: 778437 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

蓬莱山

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー Ei-taromikurishimachan-
天候晴れ・微風
アクセス
道の駅望洋中山の駐車場。

S中山峠07:3208:17蓬莱山08:4109:21ゴール地点G
雪山ハイキング及び2,5000地図を参考に歩きました^_^
その他周辺情報定山渓温泉

道の駅「望羊中山」を出発、羊蹄山がくっきり^_^

いい写真が撮れましたね🗻✨(shimachan-)

Ei-taroさんスノーシュー、shimachan-は白い長靴、私はスノーブーツです。
健脚過ぎるお二方とのコラボが、まさか実現するなんて♪(mikuri)
林道のトレースに沿って蓬莱山へと向かいます。
山頂間際の格好良い岩塔♪(mikuri)
山頂直下、使用されていないリフト終点横を通過^_^
蓬莱山山頂到着です♪
また山頂標識愛好家のshimachan-が準備してきていた(mikuri)
ポーズをリクエストしました(shimachan-)
定山渓の山々〜札幌岳・狭薄山・空沼岳などが望まれます。
shimacyan-さんを撮影するところをパチリ
三点倒立😆
(shimachan-)

今日の目的はこれだったようです(笑)(mikuri)
三点倒立😆
(shimachan-)

今日の目的はこれだったようです(笑)(mikuri)
手前のそう白くないのが、小喜茂別岳
後ろの結構白いのが、喜茂別岳 未踏の山に♪(mikuri)
中山峠スキー場の様子

山スキーでもピークを踏みに来たいですね!(mikuri)

ぐるりとまわって道の駅に戻って来まして、蓬莱山を終了^_^

蓬莱山の部に参加させて頂きました(^^)
※こちらの峰の詳細については「雪山ハイキング」に載っています。

登りは向かって左「道の駅」から。
終始おしゃべり状態で、いつの間にか山頂に。

下りは右側、使用されていないリフトに沿って下山する事に。
おしゃべりをしつつの山散歩(^^)

(羊蹄山がくっきり。1000mまででしたら登ってみたいですが。)

そうして札50峰、ひとコマ前進です。(26/50)

by mikuri

数えてみたら、とても気になりだした札幌50峰。
中山峠スキー場の上が山頂という、蓬莱山へ登って来ました。
Ei-taroさんとshimachan-との初コラボ、嬉しかったです♪

思いのほか、山頂からの眺望も得られて感激しました。
札幌岳から空沼岳の稜線は歩いていますが、間の狭薄山は未踏です。
皆でこれから登りたい山、今まで登った山の話をしながらの
楽しい山登りでした♪どうもありがとうございます。

札幌50峰、44山目

Ei-taroさん、mikuriさんと中山峠の蓬莱山(980.3m)に登ってきました😆

急遽決まった3人での初コラボめっちゃ嬉しかったです*\(^o^)/*

ヤマレコ忘年会の打ち合わせも出来て楽しい登山でしたー😄

Ei-taroさん、mikuriさん
退屈な山に同行していただきありがとうございました🙇