記録ID: 778480 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
天候曇時々雨
アクセス
★『八木ヶ鼻駐車場前登山口』に駐車。10台前後駐車可。

★その他にも道路脇路側帯・駐車スペースが若干あり。

S八木ケ鼻07:5408:02追分の松08:23三角山08:31見返りの丘08:40袴腰山08:5109:00見返りの丘09:07三角山09:27追分の松09:47ゴール地点G
★天気予報では曇でしたが、少し雨が降る感じでスタートしました。
降ったり止んだりでしたが、登山道は枯葉で浮いており、さほど滑らずに行けましたし、雨の割には遠くまで見通せて、なかなか良い山登りになりました。

★雨が大降りになるのを恐れてそれなりに早足になったところもあり、若干早めかもしれません。
コース状況/
★昨日までの雨で全体的に湿った登山道ですが、枯葉の絨毯で泥濘からは浮いており、それほど滑らず汚れず。

★硬く締まった土部分のロープ場はさすがに滑り易いので、下りはロープを補助として慎重に降りました。登りはロープを頼るほどではありませんでした。

★一部痩せ尾根あり。
その他周辺情報★『八木ヶ鼻オートキャンプ場』がすぐ近くにあります。現在冬季休業中、春先4月末頃OPEN予定なので、キャンプがてら登ってみるのも面白いでしょう。

★日帰り湯は『八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい』がすぐ近くです。安いとは思えませんが、快適に過ごせると思います。

★周辺からは粟ヶ岳・守門岳等、とてもかっこ良い山が見渡せます。

自宅から40分程度で見えてくる、立派な粟ヶ岳とその手前の垂直の壁。八木ヶ鼻です。
垂直の壁を登るわけではありませぬ。
AM7:30前後に『八木ヶ鼻駐車場前登山口』に到着です。
誰もいません。雪がないとは言え、12月中旬ですので無理もないでしょう(´_`;)
登山道案内看板があります。
今日は天候があやしいので袴腰山ピストンとします。

ハヤブサが営巣するらしいのですが、ここで見たためしがありません。一度で良いから見たいなぁ。
登山道案内看板があります。
今日は天候があやしいので袴腰山ピストンとします。

ここは『八木ヶ鼻』と言われる断崖の直下です。
見上げると押し潰されそうで圧倒されます。
ではスタート。
右側からの落石に注意しながら進みまーす。
最初は八木ヶ鼻の左側を巻くように平地の杉林を進みます。
ここで分岐です。
直進が八木神社、右が登山道なので、右へ。
すぐに登山届ポストがあります。
これ、入れるのは良いけど個人情報を扱うという意味ではダダ漏れBOXです(´へ`;)
入山時に入れる→下山時自分のだけ取り出して持ち帰る、が良いかも。
ここは一般車両が通る道路からどれほど離れているわけでもありませんので、個人情報の扱いは慎重にならざるを得ません。
すぐに登山届ポストがあります。
少し登って振り返ります。
若干ガスがかかっているようで見通せません。
登山道は枯葉で覆われており、フカフカです。
稜線までは九十九折の道を行きます。
稜線に出ました。まずは八木ヶ鼻山頂へ行ってみますので右です。
樹林帯ですので微妙に景色が遮られますが、もうすぐ眺望が得られるはず!
ここでまたもや分岐。
『北五百川口』への道ですね。ここを降りて今日停めた駐車場まで歩くのも良いかも知れません。
八木ヶ鼻山頂に到着です。
いやーここは気持ち良いです(´_`)
同定盤は、塗料が剥がれまくってその役目を果たしているとは言えない感じです。
三角点があります。
眺望は素晴らしいです。
遠くに雪を冠した守門岳。この時期の雪にしては少ないでしょうね。
こちらは粟ヶ岳。
さらに雪が少なく、もしかしたら次回の積雪までに消えてしまうかも知れないほどです。
低い位置でガスが立ち込めている日ですね。
守門岳に寄ってみました。
いやーどこから見てもかっこ良い山であります。
遠くに浅草岳が見えているのかいないのか・・・
この粟ヶ岳。
ここから見ると超名峰です。
若干寄ってみました。
すごいなぁ。形が良いですねこの山。
天気が思わしくないので、ゆっくりしていられません。
先へ進みます。
あの中央のとんがりまで!
天気が思わしくないので、ゆっくりしていられません。
先へ進みます。
あの中央のとんがりまで!
何箇所か小ピークを越え、アップダウンしながら進みます。
周囲は低木ばかりで、景色が楽しめる良い登山道です。
粟ヶ岳と、ガスによって隠れ里のような雰囲気を醸し出している集落。
これ、見ようと思って見たことがないので、いまだに見たことがありませぬ(゜◇゜)
雨がけっこうな降りになってきました。
さらに先を急ぎます。
ロープ場。
4〜5箇所あるでしょうか、どこもさほどたいした勾配はありませんが、雨で滑り易い時は掴んで登った方が良いでしょう。
今回登りでは苦もなく掴まずに行けました。
しかしさすがに下りでは恐ろしく、掴んで降りました。
『三角山』のピークに到着です。
どこかから見ると三角形に見えるんでしょうね。
目指すはあの三角。
雨が振ったり止んだり。
しかし登山道は枯葉が積もっており、思ったほどぬかるんでいません。
枯葉で歩くとフワフワです。
『馬の背』
確かにこの周囲は痩せ尾根でしたが、注意して歩くほど際どくはないです。
『見返りの丘』なる場所に到着です。
簡単な案内図が。
ここから粟ヶ岳へ行く気にはなれませーん!
その粟ヶ岳がいつも近くで立派な姿を見せてくれています。
ここから袴腰山までは一旦下って登り返しです。
どんどん行きます。
最後はロープが2〜3本あります。
岩にステップがあるので、雨で滑らないなら簡単です。
ここを登れば山頂ですが
最後の最後にロープ&急登です。
が、距離は短く、すぐ登り切れます。
山頂広場に到着です。
鐘をゴンゴン鳴らしてから、周囲を見渡してみます。
守門岳がなんといっても壮観です。
さすが日本有数の豪雪地帯、周りは極めて少雪でも、あそこには雪がある!
守門岳のズーム。
見ていると近々行きたくなってしまいますな(´_`)
下界は所々ガスで、なかなか風情がありますな。
鐘と粟ヶ岳ですが、枝がまた良い所にあるね・・・
見附・長岡方面を見ています。
樹木の間から粟ヶ岳。
雨が相変わらず振ったり止んだりで不安定なので、そろそろ下山開始です。
雪が全くないので、野草はそれなりに楽しめます。
花はさすがに無理ですが。
フカフカの枯葉と、何かの若木が出ていますね。
コケ類も。
降りてきました。
左側に、さっき山頂にいた八木ヶ鼻の断崖が見えてきます。
駐車場に戻りました。2台増えていますね。
そういえば登山道ですれ違ったのは5名だけ、とても静かで快適でした。
ちょっと気になったのがタバコの吸殻です。
この周辺だけで5〜6本ありました。
『登山口駐車場』である以上、登山者が捨てていったものと思われてもおかしくない状況です。
車道がすぐ脇ですので必ずしもそうとも言えないのですが。
不本意ですがが拾っておきました。
ちょっと気になったのがタバコの吸殻です。
この周辺だけで5〜6本ありました。
車道がすぐ脇ですので必ずしもそうとも言えないのですが。
不本意ですがが拾っておきました。
帰りがけにオートキャンプ場へ行って八木ヶ鼻の断崖を眺めます。
お手軽に見ることが出来る割には圧巻の景色ですね。

by

今年はもうこれで登り納めとなりそうです。
いやー今年はかなり数こなしました。それも百名山などの、割と著名な山がほとんどでした。本当は地元の山ももっと登りたかったのですが、天気と休日が折り合わず。
また来年のお楽しみですね。

最後となりました山登りは、地元、というには若干遠いのですが、車で50分程度走った『袴腰山』です。というよりも『八木ヶ鼻』といった方がわかる方多いでしょうね。
八木ヶ鼻には来たことがあるのですが、山頂に立ったことはなく、一度登ってみたかったのです。
思ったより眺望も得られ、粟ヶ岳・守門岳の堂々たる姿も比較的近くで見ることが出来、地元低山ではありますが、今年最後としてはとても嬉しい山登りとなりました。

来年もたくさんの山へ登れることを願って。
そしてこの拙いレコを見てくださる皆様の健康と、良い山行を祈念しまして、バンザイ三唱でお願い致します(´_`)

あれ、これは来週の忘年会のセリフですな。