記録ID: 778772 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

女峰山の独標まで

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー KTN
アクセス
電車自転車
JR18切符利用で日帰り(往復4520円のところ2350円^^/満)
【往路】蕨駅05:17発 → 日光駅07:45着
【復路】日光駅17:07発 → 蕨駅19:29着

日光駅からキスゲ平の登山口までは自転車
往路所要1時間20分、復路所要20分ほど。
↓サイクルリング

S霧降高原駐車場09:4910:07八平ヶ原分岐10:0810:19キスゲ平10:2210:24小丸山10:29丸山分岐11:13赤薙山11:1512:05奥社跡12:2013:04独標13:2113:58奥社跡13:5914:46赤薙山14:4815:33丸山分岐15:37キスゲ平15:3815:48八平ヶ原分岐15:54霧降高原駐車場16:0116:03ゴール地点G
コース状況/
2週間前に登山口まで家族で来たときに積もっていた雪は溶けきっていた。
標高2000あたりは岩と木と雪が混じって歩きにくい。
1800m付近の赤土はぬかるんで氷より滑りやすい、土スキーで下って泥んこになった^^;
歩き方の訓練になった。
その他周辺情報キスゲ平レストハウスはキレイで快適。トイレ水場あり。
日光駅前のR119を100mほど行くとサンクスあり。

キスゲ平レストハウスの前の階段から出発
階段を登ったところの展望台
このころはまだ曇りで景色がうっすら見えた
赤薙山
三角点
雨やらガスやら雪で濡れてさぶいのでお茶。ほっこり。
独標からうっすら見える女峰山
アイゼン、3500円のやつ、お気に入り^^
雪山歩くだけなら十分(自分には)
標高1800mあたり、笹の原っぱ

by KTN

朝発日帰りで雪と遊べる山を探して日光に来たけど2週間前より雪がなかった。
冬山装備は邪魔だったなぁ。

曇り時々雨。2000m以上は雪とガスでやはり天気予報通り^^;
登山道ですれ違う人もなく静かな山歩きになった。

出発が遅いので女峰山までは行けないだろうと13時を目処に折り返すつもりで、ちょうど独標までとなった。
天気に恵まれれば展望がいいところらしい。
またまいります。