記録ID: 778997 全員に公開 ハイキング奥秩父

白糸の滝近くの駐車場に駐車
トイレは冬期使用不可
途中の林道は道悪し

Sスタート地点05:1906:35フルコンバ07:02大菩薩峠07:0907:14親不知ノ頭07:1507:19賽ノ河原07:27神部岩07:32雷岩07:37大菩薩嶺07:3807:42雷岩07:46神部岩08:03賽ノ河原08:05親不知ノ頭08:0608:10大菩薩峠08:24フルコンバ08:55大菩薩峠入口08:5709:02雄滝駐車場09:0309:13雄滝09:21雄滝駐車場09:36白糸の滝09:4009:42ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが熊の糞らしきものを見かけました。

個人装備 ファイントラック エバーブレスフォトン Tシャツ フラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ 靴下:ドライマックス グローブ 帽子 asics スノーラハー OMM ULTRA15 行動食 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 GPSウォッチ 軽アイゼン BD ウルトラディスタンス

まだ真っ暗ですが出発です。それほど寒くありません。
よっしゃー登山口はここかー
違った。。。こちらが本物です。
暗くて看板が見えずいきなり作業道っぽいところに迷い込みました。10分のロス。。
登っているうちにだんだん明るくなってきました。
しかし気温が高い。。結局稜線までモンベルのジオラインの薄手+フラッドラッシュスキンメッシュのロングスリーブでいきました。
どうも日の出は期待できない感じに
甲府市方面。天気がが
稜線は流石に寒い。一枚羽織る。
軽自動車が停まっていたけれど車で入ってこれるん?
微妙な天気。この後のレコを見ると晴れていて羨ましい。
暖かかった割には霜が降りてます。
噂通り眺望のない頂上
いや、ほんと何もない。広くもない。
お、東京湾や横浜が見える。綺麗に晴れてたら望遠レンズでも持ってきて撮影したい。
東京方面。スカイツリーが見えます。
時間が早かったのでノンビリと朝ごはんを食べていたら何やら雲行きが。
雲?
雲?
違った。雪でした。
雪降ってきました。さすが2000メートル地点。
おぉ
おぉ
おぉぉ
ちょっぴり白く。まあこんなもんか。
下ります。
途中くまの糞を発見して戦慄を覚えました。本当にいますね。
下ってみればまだ9時だったので滝めぐりをすることに。
これが雄滝。名前の由来を聞いてなるほど、と(笑)
こんどは白糸の滝
おー、これはなかなか。
戻ってきました。バイクが一台増えている。
だれともすれ違わなかったけれどな。滝に行っている間に行き違ったか。
二度目の朝飯は不健康食。でもこれがうまいんだ。
お疲れ様でした。

大雨から一夜。天気も回復しそうな様子だったのでどこに行こうか思案。
翌日にハーフマラソンの大会もあるので緩そうな大菩薩嶺に行くことに。

トレイルは全般的に快適。危険箇所もなくよく整備されています。
頂上付近も霜と凍結はありましたが雪はありませんでした。暖冬ですね。

選んだコースがマイナールートということもあり人気がなく
というかだれとも会わず、静かな山歩きができました。

ただ他の方のレポでも見たのですが熊の糞が登山道にあったので
近辺に熊がいると思われます。真っ暗闇な中、熊がいるであろう
マイナールートを歩いていたかと思うとゾッとします。

大菩薩嶺自慢の眺望が見れなかったのも残念です。
後の時間のレポを見ると、雪なんてどこと言わんばかりに晴れていたようで(笑)
夜景&日の出を見にまた登りにきたい山でした!