記録ID: 779089 全員に公開 ハイキング奥秩父

天候晴れのち曇り
アクセス
06:46〜08:24 立川→山梨市 JR中央本線 甲府行
09:12〜09:44 山梨市駅→乾徳山登山口 バス 西沢渓谷入口行き

15:36〜15:56 乾徳山登山口→花かげの湯花かげホール
17:11〜17:23 花かげの湯花かげホール→山梨市駅
17:46〜19:03 JR中央本線 高尾行

東京方面からの鈍行だと48分待ちでバスとの接続が悪く、特急だと08:58着のがあります。
帰りはお風呂に入りたかったので、最終1本前のバスに乗れれば1時間ちょっとの時間ができるので、十分入れました。ちなみに登山口の最終バスは16:51です。
・バス時刻表

11月23日までなら塩山駅からのバスの方が始発が早いです。

S乾徳山登山口(オソバ沢ルート)10:1410:33銀晶水10:3611:15錦晶水11:1611:22国師ヶ原11:2411:51月見岩11:5211:58扇平11:5912:30髭剃岩12:3112:45乾徳山13:3713:46水ノタル13:4714:20高原ヒュッテ14:24錦晶水14:2614:43銀晶水14:4414:56乾徳山登山口(オソバ沢ルート)14:57ゴール地点G
コース状況/
登山口バス停のところに案内板があり、そこにコースタイムやトイレ・登山ポストの案内が載っています。

コースは落ち葉が多いため、たまに深いところがありました。錦晶水から高原ヒュッテの間はぬかるみもしくは凍結箇所が多かったです。
その他周辺情報花かげの湯
入浴料 510円
営業時間 10時〜20時半(11月〜3月)
定休日 月曜日

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 着替えのシャツを1枚持っていきましたが、行きの高原ヒュッテ付近ですでに汗で濡れていたので、もう一枚持っていけば良かったと思いながら登ってました。

駅に着いたときはまだ晴れてました、、
バス停から登山口まで地味に歩きます
バス停から20分ほどで登山口到着
ここから始まりますよ!
勾配はややきついと感じました
銀晶水。途中からなんかぬかるんでるな〜と思ったらこれが原因でした
駒止。この辺りで今日唯一の登山者とすれ違いました。この時間なら山頂からの景色はまだ曇ってなさそうで、羨ましかったです
錦晶水。これもぬかるませてくれてました。
この辺りで勾配は緩くなり、歩きやすくなりました
国師ヶ原からの富士山。ようやく眺望が良くなりました
月見岩?立て札は見つからなかった、、
ここからまた樹林帯の中に入ります
扇平の立て札のそばにあります。くぼみに水が溜まるのね、なるほど
樹林帯を歩きます
霜が降りてました
岩が荒々しくなってきました
ヒゲは朝剃ってきたので、右にある迂回路を通ります
これがかの有名なラストの岩壁。途中で足がつりそうになりました笑
そして誰もいない頂上へ!
雲はありますが、なんとか景色も楽しめます
富士山もなんとか見れました
誰もいないので頂上ではしゃいでしまい1時間も経過。帰りの風呂を思い出し、急ぎ下山開始
かなり急いだため、下山の写真はほとんどないです、、
15時20分くらいにバス停に着け、花かげの湯へ。着いた時撮り忘れたので、写真は風呂後のものです

頂上からの360度の眺望を見たくて今回初めて登りました。あいにくの曇り空でしたが、頂上からの眺めは文句なしでした。扇平からの景色も良かったです。
この時期はバスの始発が遅いのと、帰りの温泉を入るためというのがあったため、登山自体は慌ただしい感じになってしまいました。天気が良ければ扇平辺りでもっとのんびりしたかったです。
次回は天気の良い日に、頂上からの景色を楽しみたいと思います。