記録ID: 780201 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩三山縦走

日程 2015年12月14日(月) 〜 2015年12月15日(火)
メンバー onlyzs
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:バス(08:24 御嶽駅→ ケーブル下)
   ケーブルカー(08:42 滝本駅→ 御岳山駅)
帰り:バス(10:34 小河内神社→ 奥多摩駅)

1日目
Sみたけさん駅09:0010:20大岳山12:40御前山16:30三頭山16:50三頭山避難小屋
2日目
三頭山避難小屋07:5009:00森林館10:10小河内神社G
ルートは手書き
コース状況/
大岳山付近岩場あります。
惣岳山〜小河内峠の間も岩場あるが、巻き道あります。
特に危険ではありません。

1/3大岳山
2/3御前山
3/3三頭山の東峰
三頭山の中央峰
三頭山の西峰
避難小屋。結構暗くなった
気温は4℃
朝の富士山。ちっちゃい笠雲も見えた
浮橋
浮橋

by onlyzs

流星群を見ようと思ったが、天気予報は曇だったんで、行くか悩んでいました。
木曜から気温がマイナスになるみたいので、暖かいうちに行くって決めました。
終日曇りで、ガスもすごかった。
流星群はもちろん見えませんでした、でも朝の富士山すごくきれいでした。
初めての避難小屋泊もなかなか面白いって感じました。誰もいない真っ暗な小屋の中で、外から変な音を聞きながら寝たことは、面白い初体験でした。
元々二日目は高尾までに行く予定が、朝起きてから結構疲れた感じで、即下山しました。
事前にエスケイプルートを調べなかったので、バスの運行状況は分かりませんでした。携帯(softbank)もずっと圏外でした。とりあえず森林館までに下りると決めました。
携帯が繋がれる場所で調べたら、五日市までのバスは12月〜2月運休となりました。
奥多摩湖に行くしかない。10時半のバスを間に合うように走って下りました。
これで、今年の締めでした。