記録ID: 780604 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(大貝戸道)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー ao-ha
天候晴れだけど山は曇り
アクセス

S藤原岳大貝戸休憩所08:2009:27藤原岳八合目09:59藤原山荘10:0510:20藤原岳10:3410:46藤原山荘11:09藤原岳八合目11:43藤原岳大貝戸休憩所G

表道(大貝戸道)を登ります。
7合目過ぎて8合目に近づいてやっと雪が見られました。
8合目。雪はうっすらです。
9合目もあまり変わりないです。
9合目より。
藤原山荘着。2階に先客があり、にぎやかな声が聞こえてました。
あの展望台まで行ってきます。
トイレ。冬季閉鎖中かと思ったら使えるようです。
展望台。曇っていて遠望の山は見えず。近くの山も雲がかかってます。
ここに雪が積もったらまたスノーシューで遊びたいな。。
写真ではわかりませんが、伊勢湾の方に太陽の光があたって光ってるみたいでした。
天狗岩と御池岳方面。
袴腰三角点まで行こうかなとも思いましたが、今から下りれば昼頃には下りれそう・・と思いパス。
山荘に戻ってきました。
8合目に下りてきました。行きよりさらに雪とけてます。
秋みたいな落ち葉の道。
駐車場着。ほぼ満車になってました。山を下りるとよく晴れてます。

by ao-ha

冬〜春にはわりとよく歩いている藤原岳。昨年はこの時期雪があったけど、今年はどうかな?と行ってみることにしました。自宅からは西南の方向で、朝そちら方面は雲だらけだったので、かなり迷いましたが、展望はあきらめて、とりあえず決行。
藤原岳手前で山が見えた時の感じで、8合目くらいからは雪かな?でもアイゼンはどうかな?どろどろの可能性もあるかななどといろいろ思い、スパッツをつけて、チェーンスパイクを持ってスタート。ストックは・・忘れました。
でも予想以上に雪は少なく、8合目からやっと登山道にもうっすら。山荘〜展望台まで行っても数センチ程度で土が見えているところもあり、アイゼンは必要なかったです。下りは滑りやすいかもと思ったら、意外に大丈夫でしたが、山荘から下は行きより雪がとけてきていました。これがどろどろになると嫌ですが、それほどではなくてよかったです。
午前中の天気はイマイチでしたが、昼過ぎ頃帰り道の車で中央アルプスや御嶽山が見えてきました。もう少し遅い時間だと天気もよくなってきたかも。タイミングってありますね。
雪のある山は同行者も少なく、私が単独で歩ける雪山も限られてくるので、またもう少し雪が積もることも期待して・・この冬もぜひまたこの山にも来たいと思っています。