記録ID: 780687 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

アクセス
電車バス、 車・バイク
行き:御殿場IC〜山神社駐車場
帰り:沼津駅(14:03発:200円)〜裾野駅(14:46発バス:820円)〜牧場入口

S須山愛鷹登山口06:2207:35前岳07:3608:12位牌岳08:2209:04袴腰岳09:0509:24馬場平09:2509:48愛鷹山09:5510:35愛鷹林道11:30柳沢13:20ランチ13:4513:48沼津駅13:5515:30忠ちゃん牧場16:06ゴール地点G
コース状況/
・前岳への登りは最初は沢沿い、途中から尾根に取り付きます。
 沢沿いは少しルートがわかりにくいですが、尾根に上がると明瞭です。

前岳への分岐は非常に小さなサインだけ、ぼおっと歩いていると見過ごしそうです
日が当たると同時に富士山が見え始めました
順光なので、迫力があります
見事な宝永火口
前岳へはヤセ尾根続き、少し雪が降ったようです
前岳は眺望なし、むしろ稜線の方が景色いいです
前方の位牌岳に向かって眺望のよいヤセ尾根を進みます
素晴らしい景色ですね
雪の量は少ないですが、だいぶ裾野まで雪が付いてます
全くノーマークでしたが、尾根は痩せており、時々慎重に進みます
箱根の神山&駒ヶ岳(中央)と金時山(左)
富士山の左に越前岳
右から赤石岳、聖岳、上河内岳
御正体山(右)と杓子山〜鹿留山(左)
悪沢岳(左)と赤石岳(左)
聖岳(右)と上河内岳(左)
越前岳の左に南アがずらっと並んでます
位牌岳山頂、どういう意味でこういった名前がついたのでしょうか
おっとびっくり、山頂には霧氷ができてました
素晴らしい霧氷の花ですね
西側には富士市の街並みと駿河湾
海と霧氷、なかなか見られない組合せかと
南に天城山方面、その左に太平洋が見えてました
霧氷のルートを南下します
富士市は工場が多いですね
静岡の低山でもこれだけの霜柱
愛鷹山への縦走路、一番奥が愛鷹山でしょうか
北岳、間ノ岳、農鳥岳も見えてきました、静岡側から見る北岳格好いいです
霧氷が青空に映えます
樹林の雰囲気もいいですね
海が見えるルートは貴重です
雲の上に伊豆の山が浮いてます
富士山の右に見えるのが位牌岳
富士山と越前岳が重なりました
伊豆に近いせいか、ヒメシャラが多いです
これはでっかいブナ
愛鷹山が目の前に見えてきました
神山・駒ヶ岳、その左から煙が出てますね
愛鷹山山頂、富士山と南ア方向のみ開けてます
山頂直下の愛鷹神社
早くも富士山に雲がかかってきました、冬とはいえちょっと早いですね
もうアセビの花が咲き始めてました
ハコネダケでしょうか、さすが箱根の近く
下山口には茶畑が広がってました
ゴルフ場からの素晴らしい景色、金冠山(右)と沼津アルプス(左)
新東名をオーバーブリッジするのは貴重な体験
振り返ると茶畑の奥に愛鷹山
藁ぶきの赤野観音、新沼津八景と書いてありました
大きなイチョウの木、さすがに落葉
東名はくぐります
山と高原地図にも載っている柳沢というバス停に着きましたが、何と1日1本、登山の下山時には全く役に立たないダイヤ
新東名、東名に続いて今度は東海道新幹線、さすが東海道の大動脈
きれいな川を渡ります
旧東海道にぶつかりました
そして標高0mの海に到着、しばらく海沿いを歩くことにしました
千本松原、千本どころではないですね
今日はとても穏やかな海でした
沼津アルプス
海の向こうに聖岳と赤石岳、なかなかこんな構図で撮れないです
海岸の湾曲が美しい
温暖な沼津はまだ紅葉が残ってました
昼食の本命では食べれず、駅近くの鮪小屋本店へ
先月に続いての沼津駅(人生2度目ですが)
滅多に載らない御殿場線、見慣れない車両です
駐車場最寄りのバス停をやり過ごし、今後の赤線繋ぎのため忠ちゃん牧場へ、残念ながら富士山は見えませんでした
忠ちゃん牧場から富士須山下山道を歩きますが、あまりの杉の密度で暗いです
山神社の駐車場到着、16時過ぎですがまだ結構車が残っていたのにはびっくり

by hirok

今回は南の方が天候リスクがなさそうなので、愛鷹山をチョイス。
沼津まで歩いて赤線を繋ぎ、沼津で海の幸を食べることを目論みます。

前岳への登りで富士山に日が当たり始めます。
私は山梨側から富士山見る機会が多いのですが、静岡側からだと順光できれいです。
宝永火口の大きさに改めて感動。
今回のコースは眺望ポイントがあるのか心配だったのですが、
全く心配無用、至る所から展望が開けます。

前岳から位牌岳の稜線はヤセ尾根で、展望のいい尾根歩きでした。
右側には常に富士山が、高度を上げると南アがどんどん見えてきます。
位牌岳に着くと霧氷があちらこちらで見れてちょっとびっくり!
温暖な静岡の低山で、しかも12月にこれほどの霧氷が見れるとは
全く想像だにしてませんでした。
しかも西側には富士市街地とその奥に駿河湾が大きく広がってます。
位牌岳という名前は気になりますが、これは越前岳よりも全然いいですね。

位牌岳から愛鷹山も展望の良い尾根歩き。
なだらかで初心者にも向いている展望ルートです。
樹木が葉を落とすこの季節がいいかもしれません。
楽しい尾根歩きも愛鷹山までで、ここからは徐々に杉が増えてきます。
どんどん高度を落とし、標高0mの海に到着。
海から見る真っ白の南アは感動モノでした。

沼津14:03発の電車に乗らないとバスに間に合わないため、
ペースをあげて昼食の「山正」を目指します。
ギリギリランチの時間に間に合ったと思ったら、なんと仕度中に。
他に探す時間もないため、失意の中駅近くのお店に入りました。

今回のコースは赤線繋ぎがメインであまり期待してなかったのですが、
予想以上の好展望+霧氷のおまけつきで、素晴らしいルートでした。
雪山も見れ、海が大きく展開しているのも他のルートにはない特徴です。
愛鷹山といえば越前岳が紹介されていることが多いのですが、
私は断然位牌岳〜愛鷹山をお勧めしたいですね。