記録ID: 780720 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

山上ヶ岳(母公堂〜山頂 ピストン)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー kuribou
天候
アクセス
・母公堂駐車場を利用(500円)

S母公堂08:5709:13大峯大橋(清浄大橋)09:55一本松茶屋09:5710:22お助け水10:2310:53洞辻茶屋10:5811:48西の覗岩11:4912:03山上ヶ岳12:0712:27西の覗岩13:17洞辻茶屋13:1813:36お助け水13:56一本松茶屋13:5714:32大峯大橋(清浄大橋)14:50母公堂G
コース状況/
・清浄大橋〜洞辻茶屋
 徐々に積雪増える。新雪により靴が埋まる程度。アイゼン着用せず。
・洞辻茶屋〜山頂
 岩場が滑りやすい。アイゼン着用せず。

母公堂を出発
山頂はガスってそうだ
洞辻茶屋から吉野側
洞辻茶屋からすごいガス、異世界に導かれそうだ
なんだか異世界に手招きされているような…
岩場は滑りやすい、要注意だ
覗くけどガス、けどやっぱ怖い

仕事が落ち着き久しぶりの休暇、どこかに登りたいと思っていた。聞くところによれば、今年は雪が遅れているとの事。そうだ、大峰山に行こう、という気持ちになった。
 山上ヶ岳に霧氷を楽しみに登った。天気は今一つでガスっていたが、逆に異世界的な雰囲気を醸し出していた。一本松茶屋を過ぎたところで、2名の登山客と出会ったが、以降山頂までは誰にも会う事が無かったから余計にそう感じた。
 下山途中、清浄大橋から登ってすぐの広場みたいな所で参詣者の方とお会いした。約半年前に祠が破壊され役小角像が盗まれて無いとの事。こういう行為は本当に許せん。大峰山、洞川の貴重な文化財を大事にして欲しい。
 洞川村内に以外と若いカップル多し。温泉旅行か。いいな〜。家に帰って風呂入ろ。そして、次はどこ行こう?