記録ID: 780787 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山。(日向大谷)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー maki4ge
天候晴時々曇
アクセス
関越自動車道では新潟でチェーン規制がかかってましたが、両神山ではまだ問題なしです。
皆さん仰るとおり、通行止となっていても山荘下まで問題なく行けます。

S両神山荘06:4407:14会所07:1508:36弘法之井戸08:3708:45清滝小屋09:53両神神社09:5410:22両神山11:1611:35両神神社12:26清滝小屋12:2712:44弘法之井戸13:54会所14:32両神山荘G
コース状況/
一部クサリ場がありましたが、特に危険箇所はないです。とにかくピンクのテープが多く枯葉でコースが見えなくても安心です。

備考 登山中は風がなくて暑いくらいでしたが、頂上では風が強いのでウィンドブレーカ、手袋がないとつらいです。

銀色スプレーでお色直し(?)された石仏。他にも石仏はたくさんありましたが、なぜこれだけなのかな。
作ったばかりのようなきれいな道標。
清滝小屋の中は管理人がいないわりには清潔。布団、毛布、たたみとそろっていて快適そう。
コース上の岩の上に流れた水が凍ってます。単に水で濡れているつもりで踏むと危険。
両神神社に書かれていた落書き。残念です。
霜柱が7cmほど成長してます。
立ち入り禁止のロープの向こうに「白井差へ3.2km」とありました。予約必要なコースのことですね。
山頂から見えた富士山。雪面がぴかぴかしています。
弘法之井戸。十分な水量ですね。
枯葉に足をいれるとこんなにふかふか。
14時頃でクルマは上下合わせて全部で10台弱。まだまだ空いてました。私が見たガイドブックでは無料とかかれてましたが、実際にはどこも500円です。
出発時も見送ってくれた老犬。帰ってきた時も階段の上からお出迎え。手を出すと寄ってきます。人懐こいですね。
両神山のあとは両神温泉。600円。湯船から奥秩父の山並みが良く見えます。
秩父といえばかき氷。700円。なめらかな口どけがGoodです。

この季節は一般的なハイキングとしてはもう終わりでしょうか。出会ったのは全部で10組程度。山頂もしばらく独り占めできました。寒かったけど。

道標、パイプ作りの階段、ピンクのテープなどなど、とてもわかりやすく、歩きやすいコースです。埼玉県がチカラを入れていることが良くわかります。
・・・とか言いながらちょっと道迷いをしてしまいました。ログに残らないくらい小規模なものですけど。
下り清滝小屋から弘法之井戸に向かうところで下り方向のピンクテープが一瞬途切れており、そして、その周囲は広範囲にピンクテープがあるため、向かうべき方向がわからなくなりました。
道自体はちゃんと下山方向に向かっているので普段なら迷わず歩いて行くところだと思いますが、ここ両神山ではあまりにもピンクテープに慣れすぎてしまい、それが見えないため迷ってしまいました。