記録ID: 780914 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

白馬乗鞍−今季初BCは天狗原まで

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー redsron
天候曇のち晴
アクセス
北陸道糸魚川IC〜国道148号で約1時間
10時過ぎ着で第2駐車場に十分な余裕あり。
第2駐車場からゴンドラ乗り場までは約600m(だったと思う)。歩いても意外に近い感じがした。

Sゴンドラリフト山頂駅11:5511:55栂の森ゲレンデ下12:04林道合流点13:01成城大小屋下14:10天狗原の端っこ14:2315:06成城大小屋下15:23林道合流点15:25栂の森ゲレンデ下15:42ゴール地点G
下から見た時は雪は少ないが滑れそうな斜面もあるように見えたのに、いざ樹林帯を滑ると3ターンが1,2回あっただけで 2ターンが精いっぱい。
パウダースノーの浮遊感は感じられたが、もっと木と木との間が広くないと僕の技術ではシュッと滑ることができない。
コース状況/
登りはトレースがしっかりついているので迷うことはない。
下りは適当なところを滑走したのでGPSで確認しながら林道に下りてきた。
その他周辺情報いつもは道の駅小谷の「深山の湯」に入るのだが、行きに目にした糸魚川のヒスイの湯に寄ろうとわくわくしていたのに道が暗くて入り口を通過(泣)

下のほうのゲレンデは雪が・・・12月だというのに。滑って滑れないことはないかもしれないがチケット売り場でゴンゴラで下りてくれと言われた。
ゴンドラ下りてしばらくは林道を歩くがここからゲレンデをハイクアップして林道をショートカット。
白樺がキレイ。見えているピークは白馬乗鞍岳の手前のピーク(だと思う)
白乗の東斜面が見えてきた。今年の2月に滑ったが今日は時間が無いので天狗原まで。
優しいイメージの白樺だが雄々しい
この「青」を見れただけでも来たかいがあった、と山で見るたびに思う。
白馬鑓と杓子の雲が取れた。左隅は白馬か?
天狗原の端っこが見えてきた。左側を滑ってきたが右側を滑ればよかったorz
天狗原に雲が湧いてきた
振り返れば雲の上
天狗原の端っこに到着。中央奥に2月に滑った東面。
白乗手前のピークの左側にもおいしそうな斜面。見た目より急だった記憶がある。
さて、ここから滑ります。
滑り始めたら写真を撮る余裕なし。

寝坊したおかげで8時過ぎに家を出て駐車場に10時過ぎ着。準備してチケット売り場へ。そこで30分くらい待ってようやくゴンドラ。20分で山頂駅についてシール張ってさあ出発。時計を見ればもうお昼。自家製ベーグルサンドをひとかじりして出発。
2月に一度来ているし、トレースははっきりしているので登高は心配なし。滑走時に帰り道を見失う心配もあったが、前回は持っていなかったちゃんとしたGPS(前回はスマホアプリで寒さのため下山時にお陀仏)も携帯しているので精神的に余裕はあった。視界が良かったので人のシュプールを横目で見ながら、時にはたどりながら滑り降りてきたが木が邪魔。僕の技術では2ターンが精一杯。
一度止まり際に埋もれ木が引っ掛かり転倒。5月に痛めた右ひざをひねる。ちょっと痛い。今後の山行に影響は出ないか心配。その前に明日(もう今日だ)のゴルフはできるのか?