記録ID: 781332 全員に公開 雪山ハイキング道東・知床

藻琴山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー ktuokkahb
アクセス
ハイランド小清水725の入口付近の除雪スペースに駐車しました。(3台ほど駐車できます)
ハイランド小清水725入口は弟子屈市街から国道243号線・391号線を経由し道道102号線(網走川湯線)に入って約12劼涼賄世砲△蠅泙后

S駐車地点09:5510:12ハイランド小清水725駐車場10:1511:25藻琴山11:3112:17ハイランド小清水725駐車場12:24駐車地点G
コース状況/
危険箇所は特にありませんでしたが、屏風岩へ向かう稜線上は雪と樹木で歩きにくかったので場所によっては斜面をトラバースしながら進みました。
その他周辺情報川湯温泉街にコンビニがあります。

除雪スペースに駐車し出発!
登山道に入ります
登山ポストは撤去されてありません
最初はハイマツの中をトレースをたよりに進んでいきます
ハイマツからダケカンバの林に変わります
稜線上は雪とダケカンバで歩きにくいです
左側には屈斜路湖!
頂上が見えてきました
急坂を登ると
屏風岩と藻琴山が現れてきました
屏風岩
頂上までもう一息!
頂上直下の急登
頂上到着!
西別岳方面
頂上手前の広場(東藻琴コースへ戻る登山者が見えます)
オホーツク海方面
屈斜路湖
雄阿寒岳
下山します
広場からの頂上
来た道を戻ります
屏風岩を振り返る
斜面をトラバース
斜里岳の頂上は雲の中で見えません
摩周岳と西別岳
登山道入口まで戻ってきました
ショートカットして
駐車地点に到着!

雪の状況がわからなかったのですが、stone_riverさんのレコからスノーシューで行けそうだったので、藻琴山に行ってきました。(stone_riverさんに感謝!!)
8時過ぎに自宅を出発し9時45分にハイランド小清水725入口に到着。
駐車スペースに車を止め、スノーシューを装着し出発!

出発時はかなり寒かったので厚着をしたのですが、ハイランドの駐車場に着くころには暑すぎて薄着に着替えるほどでした。

登山道からはトレースを辿りながら進み、多少コースを外れても迷うようなこともありませんでした。屏風岩までの稜線上は所々雪とダケカンバで歩きにくかったで、その都度、斜面をトラバースするなどしてやり過ごしました。

屏風岩を過ぎて、しばらく行くと頂上に人がいるのが見えました。
頂上広場に着いたとき、ちょうどその人も降りてきたので話をきくと東藻琴側から山スキーで来たとのことで、ルート上に雪が少なく結構大変だったそうです。

お互い挨拶をして別れた後、急坂をよじ登って頂上に到着! 風もなく頂上からの眺望を楽しむことができました。

例年に比べ雪は少ないみたいですが、スノーシューで登るにはちょうどいいくらいだったでしょうか!