記録ID: 781466 全員に公開 ハイキング丹沢

本日も連続でユートピアのヨモギ平でランチタイム

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー sss
天候晴れ時々曇り・・・・。
アクセス
自宅から宮が瀬を経由して、県道70号線でBOSCOキャンプ場の少し先の空地に自家用車を駐車しました。

Sスタート地点10:5511:00青山荘11:10護摩屋敷の水12:15二ノ塔12:30三ノ塔12:4012:45三ノ塔地蔵菩薩13:20ヨモギ平13:3514:25BOSCOオートキャンプベース14:35ゴール地点G
コース状況/
登山道はよく整備されていて危険な場所はありません。ヨモギ尾根も2度目だったので迷うこともありませんでした。

まずは舗装路歩きで気まぐれ喫茶さんの前を通りましたが、開店しているのを見たのは初めてかも・・・・。
丹沢の名水の水くみ場です。いつも誰かがいますね。
菩提峠の手前から登山道に入りました。
表尾根に合流して、振り返ると大山です。歩き始めた時には青空だったのですが次第に天気が・・・・。
二ノ塔に着いた時には、丹沢の主陵にはすっかり雲が広がってしまいました。
海側から雲が流れてきているものの、北側はまだ青い空が・・・・。丹沢3峰はバッチリと確認できました。
見事なドライフラワーでした。
三ノ塔に到着しました。ヒンヤリとした風が吹いていました。前回と同様に小屋の中でお着替え完了です。
今日は三ノ塔からの大山がベストショットだったようです・・・・。
烏尾山から行者ケ岳、新大日へと続く険しい尾根道ですが、雲とガスで今日も富士山には会えそうもありませんでした。
4日振りにお会いしました。お元気でしたでしょうか?お地蔵様は相変わらず暖かそうでした。
長尾尾根になるのかな。今日は時間もないので、あちらには行きません・・・・。
前回とは逆にヨモギ尾根を下ります。
数日前に雪が降ったようで、若干の積雪が残っていました。
前回登った時に目に付いた7番?のピンクリボンです。この木のネクタイのようでした・・・・。
次第に植生が変わり、いい雰囲気になって来ました。
前回とは違い、ヨモギ平付近の天気は、なかなかのようです。
この鹿柵を抜けると丹沢の別天地が広がります。
やはり、この場所はユートピアのようです。今日も誰もおらず日曜日とは思えない静かな場所です。
ブナ君・・・・。ヨモギ平の主になるのかな?
少し風がありましたが、ポカポカとしていました。
彼らはクロマツかな?
この道標も、とても味があり、このヨモギ平の雰囲気にマッチしています・・・・。
間もなくクリスマスですが、ツリーのようなスギの木でした。
ヨモギ平のベンチで少し遅くなりましたが、カップラーメンでランチ休憩としました。
あとは、BOSCOキャンプ場を目指して下りますが、初めて歩く登山道はワクワクします。
我が街、八王子方面は晴れているようでした。
広い防火帯のような登山道が続いていました。
植生が変わり、スギの造営林の中を下りますが、横から見ると1直線に真っ直ぐ伸びています。
親切な手作りの道標もありました・・・・。
この看板?も手作り感満載です・・・・。
この自動販売機、コーラが80円で買えるのかと思い、100円硬貨を入れてみましたが、電源が入っておらずに硬貨返却されてしまいした・・・・。
BOSCOキャンプ場の敷地内を抜けて県道70号線に出ました。お疲れ様でした。

by sss

前回に続いて、今日もヨモギ平を訪れてみました。今回は歩くコースを変えて、逆に三ノ塔から下ってヨモギ平に入り、BOSCOキャンプ場を抜けてみました。日曜日だったので、遅い時間のスタートにもかかわらずに、登りの表尾根は多くのハイカの皆さんで賑やかな雰囲気でしたが、ヨモギ尾根に入ると全く人気はなくなり静かな山歩きを満喫できました。ただ残念なことに、天気には恵まれずに今日も富士山は見えませんでした。
 次回に期待ですね。