記録ID: 781467 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山・中尾ノ背〜山頂〜青崩

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー renmaru
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点13:1213:24水越川左支川砂防ダム14:36六道の辻14:45大日岳14:4914:55山頂広場15:0415:08金剛山15:3315:41山頂広場15:4316:01セト16:39ゴール地点G

本日はここ水越峠トイレ前からのスタートです。
登りは中尾の背を通るので石筆橋を渡ります。
こちらは太尾道ですね。
林道を直進します。
砂防ダム。
石筆東谷の取り付きに到着。
以前1人で石筆尾根を通ってここへ下ろうとしたら、砂防ダムの反対側へ出たのは内緒である(笑)
さすがにこの時期ジャブジャブはできません。
普通に登山靴でもいけます。
というか、初めて東谷行った時も登山靴でしたから(笑)
夏なら滝へ突っ込むところですが、右をまきます。
三叉路に到着。
真ん中の尾根が中尾の背です。
未踏ルートでかなりの激登らしいです。
見たまんま、のっけから噂通りの激登りでした^^;
そんな道を下ってくる人と3名もすれ違いました。
恐るべし。
見たまんま、のっけから噂通りの激登りでした^^;
そんな道を下ってくる人と3名もすれ違いました。
恐るべし。
気休め程度に平坦なところもあります。
未踏ルート&激登り耐性を付けるために選んだルートでしたが、なかなかのハードコース。
しかも、今日は45Lのザックに無駄なものが満載だったという・・・
センスのある手袋の成る木。
上の方に来ると残雪がありました。
石筆尾根との分岐に到着です。
あとはもう六道の辻〜大日〜山頂と楽チンコース。
アイゼンもいらない。
六道の辻。
暖冬は雪が少ないわ、暑いわで困ったもんです。
大日到着。
ここでしばらく休憩をします。
疲れていたのではなく、汗が引くのを待つためです。
さすがにTシャツで湯気出しながら大勢の人がいるであろう山頂広場へ行くのは恥ずかしいですからねぇ。
ここでしばらく休憩をします。
疲れていたのではなく、汗が引くのを待つためです。
転法輪寺。
捺印所で323回目のハンコを押してもらい、山頂広場へ。
が、運悪くライブカメラの3時の静止画待ちで人が多かったためしばし景色を見ながら待機。
人がいなくなったのでお約束の看板。
さすがに錬丸君2・5号は消えていた(笑)
出発時は快晴だったのに、いつの間にか雲が。
葛木神社の裏手へ移動。
野鳥さんと戯れる図を撮りに30分くらい粘ったが、撮れたのはこの1枚のみ(笑)
下りは青崩です。
セト。
落葉が多いところもあって下山時走る場合は注意ですね。
無事下山完了。

今日は久々に休日金剛山でした。
未踏ルートの中尾の背を登って、山頂でご飯作って食べて、野鳥さんと戯れるのんびり登山を予定してましたが、野鳥さんにはそっぽを向かれ、ご飯を食べるにも微妙な時間だったため作らず、結局持っていった食材やクッカーやデジイチやら無駄な荷物になったという(笑)