記録ID: 781583 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れ♪
アクセス
電車タクシー
名鉄各務原線 六軒駅からタクシーにて六所神社。
帰りはJR坂祝駅

S六所神社07:2108:19各務原権現山08:2508:32北山08:44老洞峠08:4508:56岐阜権現山09:1010:00桐谷坂10:0410:27向山10:39向山見晴台10:4010:48須衛11:1711:54岩坂峠12:17金山12:1812:41大岩見晴台12:4213:09多賀坂峠13:1113:32迫間山13:3613:42迫間不動 奥の院13:58明王山13:5914:07金比羅山14:0814:16明王山14:2314:56猿啄城15:39猿啄城駐車場15:4015:55坂祝駅G
コース状況/
前半、急な降りもあり。滑りやすいところも。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ

朝焼けが綺麗です♪ タクシーの中から快適に霜の降りた畑や氷のはった田んぼを見てました(笑)
さて、今日のおやつは苺の和菓子♪
六所神社。無事下山をお祈りして、さて、スタートです!
まずは209.7の三角点に
三角点タッチ♪
緊急時ポイント。2まではあったんですが、その先は見当たらなかった。
北山展望台です♪
名駅のビルが光ってます〜
能郷白山
写真ではよくわかりませんが、御獄に乗鞍、槍に笠まで見えてますヽ(´▽`)/ 感動!
中央アルプス、南アルプス方面は霞んでちょっとよくわかりませんでした(^^;
ここでも無事下山をお祈り
各務原権現からの降りは急w
芥見権現登山口
芥見権現に着きました♪
三角点タッチ♪
岩場コースもしっかりのってますね(^^;
これこれ、レコとかで見てたの。確かに古いバス停みたい。
桐谷峠のところは今日はすんなり渡れちゃいました。そして階段は新しいのがついてます♪
向山到着
向山見晴台
山々がなんともいえない風情です♪
能郷白山。綺麗ですねーー!
須衛の三角点タッチ♪
影でピース♪
予定より早く進行しているので、お昼タイム。このどん兵衛、美味しいです♪
返り咲きなのか、あちこちで咲いてました。
看板もあちこちにあって親切です。
金山の三角点タッチ♪
おお! これが噂の反射板!
大岩見晴台。
迫間山まできました。
これもたくさん咲いていたのですが、なんでしょう?
迫間不動尊の奥の院。
金比羅山の三角点タッチ♪
金比羅神社です。
さて、ラスト! サルバミへ!!
で、サルバミ城址で猿の物まねw←mixiでリクエストがあったの(笑) 年賀状、これにすれば良かった(笑)
こんなポーズも撮ってみたり。←もう下山するだけなので余裕?
サルバミの石碑
サルバミ城址からの眺め。鳩吹山方面。ここは2回目ですが、綺麗(*´∀`*)
南側も綺麗です♪
下山して、カウンターをぽちっとな♪
さて、無事下山ですよ〜♪
で、駐車場で「やったぜ!」のポーズ♪
坂祝駅到着〜〜

by eariel

今日は、各務原アルプス全縦走にチャレンジです!!

実は・・・ヤマレコ友さんと、年明け、日が長くなってからチャレンジの約束があったんですが・・・
その時になって途中リタイアでは申し訳ないし・・・
それに、今の私で、どのくらいの距離をどのくらいのスピードで歩けるものか・・・
自分に挑戦してみたかったのです。
その結果によっては、もっとトレーニング頑張らなきゃ! となりますし(^^;

で・・・
そこまでしなくてもいいのに・・・
まぁ、ダメなら途中でリタイアすればいいや、と六所神社からスタート。

六所神社まではタクシー利用でした。
岐阜交通タクシーでしたが、六軒駅からすぐそこに営業所があるので、来てくれればお迎え料金がいりませんよ〜〜っと親切に教えてもらいました♪
料金は1,660円でした。

今日は、自分への挑戦なので、写真は休憩時のみで、概ね1時間程度は止まらず歩く予定です。
約18キロらしいので、日暮れまでの時間から考えて、時速2キロで歩けば、日暮れまでには歩ける予定。
ということで、サクサク行きます。
いきなりの階段ですが、止まらずなるべく一定ペースで歩くように。。。

伊吹の滝からの合流地点を過ぎたあたりで、男性二人組みが後ろからきます。
この方たちもサルバミまで行くとのこと。
(その後、迫間山で一度追いつきましたが、おふたりのが足が早いので、その後はお会いできず。)

各務原権現からの眺望に感動しつつ・・・
でも、今日はあまりまったりしすぎず、10分強程度の休憩でまたスタート。
ここから急な降りに手こずりつつ・・・
進んでいきます。

今日は、そのほうがいいかと、最初に買った、里山用の、軽い靴で行ったのですが・・・
これが、滑る滑るw
ここ以外でも、落ち葉&砂利の急降りで滑り・・・滑ること数えきれず、尻餅寸前3回ww
やっぱり、重いけど、ソールのブロックがしっかり入ってる方でこれば良かったかな〜〜っと靴のせいにしつつww

とにかく今日はサクサク行くのです!!
予定より早く進行できていたので、昼休憩なしでおにぎり行動食で行くことになるかも? と思ってましたが、須衛でお昼休憩もとれ・・・
その後もどんどん進みます。

が・・・段々ちょっと速度が落ちてくるww
特に降りが・・・↑のとおりでw 滑るので慎重になってペースがww
そして・・・前半、調子がいいので、概ね1時間ごとに設定してあった小休憩をちゃんととらずに、立ったまま、数分の休憩とかで歩いていたせいか・・・
疲れもたまってくる・・・ww←それは疲れるだろうさww

が・・・まだ平均時速は2キロを越えているので、大丈夫!
と進み・・・
無事、完走できましたヽ(´▽`)/
しかも、予定よりちょっと早めに♪
想定では、坂祝に向かう途中で暗くなるかも?
と思ってましたが、明るいうちに坂祝に着けましたヽ(´▽`)/

でも、最後のサルバミからの降り階段は足にキましたよww

というわけで・・・
ヤマレコ友さんとの約束を差し置いて、先に全縦走しちゃいました(^^;
ま、でも、自分がこのくらいのペースで、このくらい歩くことはできるのがわかったので満足♪
また、年明け、ヤマレコ友さんと再チャレンジしてきます♪