記録ID: 781605 全員に公開 トレイルラン関東

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー 59kmo, その他メンバー2人
アクセス

S逗子駅08:3808:58名越切通し09:0209:14大切岸09:1909:21水道山(浅間山)09:33宅間山09:3409:39衣張山09:4110:25瑞泉寺10:31天台山10:36五林山11:11天園11:24みず木山11:2511:38大丸山11:3911:53梅沢山12:27ゴール地点G
その他周辺情報港南台、お風呂の王様、熱烈カルビ港南台店

個人装備 エイドキット

名越切通し
名越切通し近くで見上げた最後の?紅葉
名越切通し先の石切場
石切場から振り返って見たら洒落た洋館
近くの雑木林
衣張山山頂から望む富士山
天園休憩所で食べた豚汁、からだにしみる〜
大丸山山頂、なんたって横浜市最高峰
大丸山から金沢方面

by 59kmo

10月にハイキングに行った衣張山へ、今回はランニング仲間2人を誘って走りに行った。
前回、衣張山山頂で出会ったトレラン女子二人組に、どこから来たかを訪ねたところ、港南台からとの回答。
そうか、港南台から逗子方面へ走れるのかと思い、今回それが実現した。

オフ会で仲間と走るときは、まずお風呂屋とその後の打ち上げの場所を決め、そこへ至るコースを決めるというのがいつものやり方(^^;
今回は港南台駅のロッカーに荷物をデポし、逗子駅まで電車で向かい、逗子駅スタート〜衣張山〜鎌倉天園〜港南台駅というコースを設定した。

自分は何度か来たことがあるので、ツアーガイドよろしく、鎌倉の切通しや眺望の良い大丸山などを案内し、そこそこ楽しんでもらえたようだ。
今日は天気も良く、衣張山からはうっすら富士山を見ることができた。

今回気になったこと。
天園ハイキングコースで数名の人に呼び止められた。
「鎌倉を走れなくなるかもしれません。トレイルで歩く人に出会ったら、歩く人になろう。」というチラシを配っていた。
そのことは新聞でも鎌倉市のホームページでも知っていたので、いつも実践している旨お話をした。実際、自分が山を歩いているとき、そばを猛スピードですり抜けて行かれると怖い。
今後も気をつけて楽しく走りたいと思う。

※エイドキット(仲間が途中転倒して両膝を擦りむき, マキロンと化膿止め軟膏が役に立った)