記録ID: 781679 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

初めての冬の山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー yamasurf, その他メンバー1人
天候快晴!!雲一つ無し!やったと思う
アクセス

Sたかすみの里07:4707:53高見山・平野登山口07:5408:34高見杉08:3909:10杉谷・平野分岐09:1210:05高見山11:3312:19杉谷・平野分岐12:48高見杉12:4913:22高見山・平野登山口13:2313:29たかすみの里G
その他周辺情報たかすみ温泉

寒い中、先輩と7:50分、アタック開始です。あ〜さぶ〜(;´∀`)
橋の欄干も霜が降りてますね、水たまりは凍ってました、少し。
第一の見所、高見杉ですね。ここは雪なかったです。その代わり小屋後ろに〇〇そがありました(´・ω・`)
丸太の上には少し積もってきました。いよいよか!と((o(´∀`)o))ワクワク
下界では見なくなった霜柱がザクザク♪昔は家の近所にもあったのにな〜
7月に来た時には地面で寝てましたが今回起きてました、クマ。穴持たずにならなければ良いのですが...凶暴らしいですからねぇ。こないだテレビでやってました(; ゜д゜)
積雪で標高が上がってくるのがわかりやすいです
今年はまだ雪に馴染みが無いのでテンション上がって撮りまくりました...後でめっちゃあるのに...
嗚呼、霧氷
少しムヒョってきました。降りてくる人が「どんどん落ちていってます」とのことに焦りが((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
先ほどのから一分後、少し付いてるの発見!恐らくこの先何回か登ってたらこんなの撮らなくなるでしょう...初心者なんで勘弁して下さい
笛吹岩ですね。ここからの景色は好きです。いっその事飛び降りたくなる衝動に少しかられます
笛吹岩から。子供ならヤッホーと叫びたくなりますが、そこはええおっさんなんでやめました
パノラマ撮影。写真って目で見える全てを収められないので歯がゆいです。眺めさいこ〜
すごい山々の数ですね。上から見たらどんなトコにいるのかよくわかります
この辺まで来たら雪に慣れてきました。ちょっとやそっとじゃテンション上がらない
霧氷トンネル、くぐりたかった...
あったかくって霧氷は散ってしまいますが青と茶と白のコントラストが美しい!
以下同文
この写真が今日のグランプリとなりました
や〜やっぱ青空でよかった〜!先輩もラッキーやで!ゆーたはりました(*´∀`*)
なんか下と上が同じ季節と思えません
なんで普通にある、厳しい環境の自然風景を美しいと思うんでしょうかね。それだけ自分が自然から遠ざかってるってことでしょうね
10:03分登頂!先輩と喋ってたんであっとゆーまに着いたように思います。正に楽しい時間はあっという間にすぎます
偽りなく高見山に行ってきました
三角点ですね!先輩に教えてもらったんで間違いないはずです
先輩近影。
頂上側の霧氷
山登り始めてよかった
ここからの景色、好きなんです。パノラマ
この景色も綺麗やった!桜みたいです
下から見上げた頂上
ずっと歩いて行きたくなります
初アイゼン装着!(*´艸`*)
¥100のうどんが¥500の味に、発泡酒がビールに変わります
隣のピーク
作者近影

初めての冬山登山です。
小、中学の時はチャリンコで葛城山でな〜んも考えず冬登ったことありますが、記録や記憶、目的意識のはっきりした冬登山は初めてでした。
そして古光山で出会ったsukanpoさん(以後先輩と書きます)と一緒に登りました。
やっぱり、ペースを作ってくれてはるのか、喋ってるからなのか、嫁さんと登ってるよりしんどくなく、殆ど休憩もすることなく登頂できました!
高見山、たかすみコースは夏にも登ったことあったのでどんなもんかはわかっていましたが、また雪が積もってると違いますね。
頂上付近の下りはちょっと不安だったんでアイゼン付けてみました!良いですね〜めっちゃ食い込みますね〜壁でも登れそうな気分でした!
霧氷は散り気味でしたが先輩が早めの時間設定してくれはったんでまだ残っててラッキーでした!
引き換え?に最高の青空やったし(^_^)v
先輩、お疲れ様でした〜

2015/12/20 22:03
 まだ、下書き中ですよね〜!?
yamasurfさん、こんばんは。

今日はお疲れさまでした。
ホントに天気と展望は最高だったですよね
私、ズ〜ッとしゃべり続けてたので、山に登るより
私のしゃべりの対応の方が疲れたんでは・・・?

で、レコはまだ下書き中ですよね?
写真と感想は現在製作中ですか〜!?
登録日: 2015/1/9
2015/12/20 23:13
 嗚呼、霧氷
sukanpoさん、yamasurfさん、こんばんは。
足元に降り積もった霧氷を見ると、まさに「嗚呼、霧氷」って気持ちになりますね 霧氷の育ちはいまいちでしたが、やはり青空の下の霧氷はいいですね〜。光が当たるとほんとに満開の桜のようですね。
毎年年末年始あたりに高見山に行っていますが、今年はどんな高見山にであえるかな〜。早く靴買わな!
2015/12/20 23:14
 Re: まだ、下書き中ですよね〜!?
sukanpo先輩、コメントありがとうございます〜
そうなんです、まだ慣れてなくってアップするのがバラバラになってしまいました
ほんと色んな話が楽しかったです!こんな初心者を誘ってくれてありがとうございますです!言ってたように歩くのが嫌いで登るの苦痛なんですがそんなの忘れてましたもの。
正直しゃべり足りない位ですよwwまだまだいけますよ〜(^o^)v
2015/12/20 23:20
 Re: 嗚呼、霧氷
HACCYさん、コメントありがとうございます〜!
sukanpoさんはリアルで知ってますけど、知らない人から初めて頂いてめっちゃ嬉しいです!
霧氷や樹氷ってスキー場で、恐らくは見てたかもしれないんですが、記憶に残ってないとこみると意識してないんでしょうね。
霧氷を見に行く、と想像してしんどい思いして登って見る、のでより有り難く、儚く、美しく感じたのかも知れません。
僕も今度は嫁さん連れてまた成長した霧氷を見に行きたいと思っています。
HACCYさんも楽しんで来てください(*´∀`*)
登録日: 2012/2/6
投稿数: 2038
2015/12/21 5:23
関西は高気圧の真っただ中!
素晴らしい天気ですね。
やっぱり霧氷は青空に映えます。
この感動はお金を出しても買えない。
その代り体力を売って味わえるんですよね
なんやら訳のわからないこと呟いてしまいました
素晴らしい山行でしたね。
お疲れさまでした
2015/12/21 17:43
 Re: sukanpoさん、yamasurfさん、おはようございます!
s_fujiwaraさん、コメントありがとうございます!
そうですね、そこに行かなければ、その時の、その場所の、素晴らしい景色は見れませんもんね。
写真はその風景を切り取っただけのものですから、切り取った周りのの環境、ダイナミックさは、本人と行ったことのある人だけが記憶を思い起こすことが出来るから、体力を売ってその場に行った価値がありますね(≧▽≦)
晴天のせいで?霧氷は儚かったですが晴天のおかげで綺麗な霧氷が見れて良かったです!
2015/12/21 22:47
 Re: 嗚呼、霧氷
Hacchyさん、こんばんは。

日曜日は天気が良さそうなので高見山へ霧氷を見に行こう!と思ってたら、
前日土曜日のmildpapaさんやakirasさんのレコがアップされ、それを拝見
させていただいたら「ヨッシャ〜!青空と霧氷やっ!!」と期待して登り
ましたが、日が出てからは気温が高く到着時間が少し遅かったみたいです
ホントに「嗚呼、霧氷」というか「嗚呼、“無氷!”」だったです。
でも、シーズンはこれからなので、また高見山・三峰山・明神平に通いそう
です
Hacchyさんとお会いできるといいですね〜!
楽しみにしときます

で、私が作成したレコもアップしたので、ヒマがあったら見てくださいね!
2015/12/21 23:03
s_fujiwaraさん、こんばんは。

そうなんです、天気予報を見てて「日曜日は絶対にエエ天気になるわ!」と
確信してましたが、これほど絶好な登山日和になるとは思って無かったです。
もう少し早い時間に上がってたら、山頂付近はまだ綺麗だったでしょうね

自分の力で、自分の足で登るからこそ感動も大きくなると思うので、たとえ
しんどかったとしても「また登りたい!」となるんでしょうね
まだまだこれから約3カ月、通いつめなければ…
また、三峰山か明神平、ひょっとしたら今度は高見山でお会いしそう!かな?
その時を、楽しみにしときます

そして、よろしければ私のレコも見てくださいね〜!