記録ID: 782142 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾山稜(相模湖駅〜明王峠〜堂所山〜高尾駅)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー roku(記録), kengamine(CL)
アクセス

S相模湖駅07:3307:46与瀬07:49与瀬神社07:5608:03見晴らし台08:1408:36子孫山ノ頭(孫山)08:42孫山08:47大明神山08:54大平小屋跡09:27石投げ地蔵09:37明王峠09:5710:06底沢峠10:0710:23堂所山10:3210:56関場峠10:5711:03三本松山11:0911:29大嵐山11:3111:47湯ノ花山11:5912:04黒ドッケ12:31狐塚峠12:38板当峠12:46板当山12:4713:00高ドッケ13:15杉沢ノ頭(峰ドッケ)13:3113:38富士見台13:50熊笹山14:08太鼓曲輪尾根分岐14:19唐沢山14:23地蔵峰(地蔵ピーク)14:40中央自動車道脇・地蔵峰登山口15:14高尾駅15:15ゴール地点G
コース状況/
明王峠には茶屋とトイレがあります。

相模湖駅からスタート!
国道20号を10分ほど歩くと右手に与瀬神社の鳥居が現れます。
鳥居をくぐってこの階段で中央道を渡ります。
与瀬神社。小さいながらも神楽殿などがあり、なかなか趣のある神社です。
神社の左手から登山道に入ります。
個人的には三ヶ月の登山。忘れかけていた山道の感触を味わいます。
広い尾根道。足に優しいです。
大明神山を巻いているところかな。
大平小屋跡。
林道を横切ります。
石投げ地蔵。
木製階段をひと登りで明王峠へ。
明王峠に到着。富士山のビューポイントでした。
富士山と左に大室山。
富士山も雪が少ないような…
明王峠には茶屋が建ってます。
明王峠から底沢峠を経て堂所山へ。
堂所山の山頂標識。
堂所山の先でプチ笹尾根を歩く。
三本松山山頂。
北高尾山稜は小さなアップダウンが続くのでトレーニングにはピッタリでした。
大嵐山山頂。山地図には載っていない小さなピークがいくつかありました。
湯ノ花山山頂。
黒ドッケ。
杉の丸。
関場峠の先で一旦林道に出ます。
杉沢ノ頭山頂。
富士見台では僅かながら紅葉も。
富士見台。
地蔵ピークのお地蔵様。
最後に中央道の下をくぐる。

by roku

kengamineさんと久々のコラボ。
北高尾山稜と「あさかわ」のコースと聞いてニヤリ。
当日は富士山も丹沢もくっきりの天気。
お気に入りのピークファインダーで山座同定を楽しみつつ、
すっかり忘れていた北高尾山稜のアップダウンを確認し、
気になっていた和菓子屋さんにも立ち寄り、
最後は「あさかわ」で復帰祝いと
充実した一日でした。

kengamineさん
復帰、おめでとうございます。
待ち合わせの相模湖駅で久しぶりにお姿を見た時は
なんだかホッとしました。
ケガの治りも順調のようで良かったです。
リハビリのお供、いつでもOKですので
またお声がけくださいませ。
雪山のほうも復帰、お待ちしておりますよ〜

お久しぶりでございます。
シルバーウィークに北アを縦走中にちょっとした不注意で怪我をしてしまい、しばらくお休みしていました。
幸い大きな怪我ではなかった(といっても2週間も仕事を休んだから軽くもないか?)ので、もう少し早く復帰もできた気もするけど、すっかりぐうたら生活に慣れてしまい、今回rokuさんの後押しもあってようやく復帰となった次第。

そもそも今年は寒いだ、暑いだ、仕事で疲れたなどと理由をつけて、年初から山に行こうという気にならないことが多かった。
それでも冬場はレコ友さん方からのお誘いもあり、それなりに山に行けていた。GWには今年初の単独行。
と、ここまでは良かったんですが、またまた間が空いて7月上旬に新潟の浅草岳と苗場山(レコは未作成)、またしばらく間が空いてSWの北アそして怪我と、そりゃこれだけ歩いていなければ体力もガタ落ちで怪我をする筈ですね。

怪我をしてしばらくの間はもう山はいいかなと思ったりもしたけど、まだ歩きたいところもたくさん残っているし、実際に今回久しぶりに歩いてみてまだ楽しいという気持ちが普通にあったので、またこれからマイペースで歩いていけたらと思っています(怠けている間にすっかり丸くなったお腹をさすりながら…(笑))

ちなみに今回歩いた北高尾山稜は高尾のメインルートに比べて全然静かで、尚且つ細かなアップダウンが多くトレーニングには良い道でした。
途中でお話しした男性も冬場には高山を登れない人たちがよくトレーニングがてらに歩いていると言っていました。
帰宅してから歩行距離と累積標高を確認。意外と距離は歩いたし、復帰戦にしては上々かな。
下山後は駅前の再開発でいずれ閉店になるという登山者御用達の「あさかわ」にも寄ってささやかな復帰祝いをしたし、久々に充実した1日でした!

最後に今回お付き合い頂いたrokuさんには感謝感謝です。
ガツガツ歩くことが好きなrokuさんには物足りなかったでしょうが、今の自分には充分でした。
またよろしくお願いしますね。