記録ID: 782359 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

太郎山〜虚空蔵山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー nomoshin
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点07:2607:46太郎山表参道登山口07:4709:13太郎山09:2310:47虚空蔵山11:1211:50鳥小屋山11:59高津屋山12:0012:16菖蒲平12:21陣馬鳥越山12:36和合城跡12:5913:17下塩尻登山口13:1813:32ゴール地点G
表参道コース登山口(太郎山トンネル入口脇)0748―0822四十八曲りコース分岐―0852牛伏コース分岐(二十二番丁石)―0857赤い大鳥居―0901太郎山神社0906―0912太郎山0930―0943西峠(緑ヶ丘コース分岐)―0950秋和コース分岐―1001峰の展望台1004―1035亀井城跡―1042積城跡―1045兎峰コース分岐―1050虚空蔵山1124―1151鳥小屋山―1205陣馬鳥越山―1228勝負平(菖蒲平)林道分岐―1233坂城町鼠宿・下塩尻分岐(⇔1238和合城跡1301)1303―1318下塩尻コース登山口―1331西上田1352ж(しなの鉄道:\230)ж1356上田
コース状況/
表参道は大変歩きやすいハイキングコースです。これに比べると、縦走路は少し狭いところが出てきますが、急坂には固定ロープなども設置されており、良く整備されています。

浅間サンラインをドライブ中に後立山連峰のモルゲンロートが始まりました。思わず路肩に停車して撮影。
いよいよ目的地が見えてきました。中央のとんがりが太郎山。
朝日を浴びた太郎山。
表参道登山口。
登山口のすぐ脇が、上信越自動車道。奥が山口トンネル、手前が太郎山トンネル。
参道の脇には丁石が設置されているので、進捗が確認できます。
お天気が良く、陽だまりハイクになりました。表参道コースは道幅も広く、朝の散歩代わりに登山されている方も多いようにお見受けしました。
石の鳥居。ここが十四丁。すぐ下で四十八曲りコースと合流しました。
赤色の大鳥居。
神社の前の広場からは上田市街が一望の下。遠景は八ヶ岳・蓼科山〜美ヶ原方面。実は、八ヶ岳の左手のすそ野を引いた先のずっと奥に、富士山がうっすらと見えているのです!
築北村や麻績村方面の山並みと右手奥には北アルプス南部。
北アルプス方面も雲一つありません。
太郎山神社本殿にお参り。
神社の裏手を少し登ると山頂です。
中央にお地蔵さん。
南側に三角点。
北アルプスが一望の下。
中央に鹿島槍ヶ岳、左に爺ヶ岳、右に五竜岳。
中央に槍ヶ岳、左に穂高連峰。前景はこれから向かう虚空蔵山。
東には湯の丸山・烏帽子岳。雪がありませんねぇ。
上田市街方面。奥に美ヶ原。
山頂全景。
蓼科山の右手に見えるのは、甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳だと思います。
西峠に下る途中からの後立山連峰。
鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳〜白馬三山。
爺ヶ岳〜鹿島槍槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳。
西峠に下り立ちました。
案内図によれば、9つものコースがあるようです。
少し雪を踏む場面も出てきました(が、ほんのわずかで、登山靴は最後までザックの底)。
坂城方面。奥に後立山連峰。太郎山をくり抜いて走る上信越道が更埴に向かって伸びています。
虚空蔵山につきました。日差しがたっぷりで、風もなく、ポカポカ。
北北西方面には、戸隠連峰〜高妻山〜焼岳〜火打山。
鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳〜白馬三山。陽が高くなって、光線の感じがまた違ってきました。
上田市内を貫く千曲川が光り輝いています。奥秩父の山並みや八ヶ岳〜蓼科山もくっきり。
平坦に見える美ヶ原をバックに。
蓮華岳〜岩小屋沢岳〜爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳。
五竜岳〜唐松岳〜白馬三山。
穂高連峰〜槍ヶ岳〜裏銀座コース。常念岳〜大天井岳〜燕岳〜餓鬼岳〜唐沢岳も重なっています。
千曲川下流方面。
鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳〜白馬二山(白馬岳は右枠外)
和合城跡で日向ぼっこ。
歩いてきた虚空蔵山からの稜線を振り返ったところ。
端っこに三角点がありました。
のんびり残った食料を平らげます。
後は、手前に見える西上田駅に下るだけ。
西上田駅からの和合城跡(鉄塔のあるところ)。最後は岩鼻という断崖になって千曲川に向かって落ちています。
「しなの鉄道」西上田駅のホーム看板。昔は信越本線だったはず…
小諸行の上り電車が入ってきました。
一駅の列車の旅は上田駅でおしまい。
上田駅の粋な入口。
来年(2016年)のNHK大河ドラマ「真田丸」はここ上田が舞台です。
帰路の車中からみた浅間山。明らかに雪不足。これじゃあスキー場は商売上がったりですね。

長野県上田「市民の山」、太郎山に登ってきました。信州百名山の一つです。信州百名山には、100座のほかにいくつかの山には「付録」があって、「太郎山」には「虚空蔵山」が付いてますから、この2座を縦走するコースにしました。
 すばらしいピーカンで、北アルプスほかの大展望を楽しみながらの陽だまりハイクとなりました。プロローグは冠雪した後立山連峰のモルゲンロート。ドライブ中の浅間サンラインから正面に仰ぎ見る鹿島槍ヶ岳が神々しく輝いていました。
 表参道登山口につくと5-6台の車があって、朝早くから日課のように登られている方々がいる様子。登りだすと、上からトレランで降りてくる方や、後から凄いスピードで登ってくる方など、さすが市民に愛されている山です。それなのに、山頂には誰もおらず、のんびりと大展望を独り占めしてしまいました。
 虚空蔵山への縦走路は(表参道に比較すると)ところどころ狭くなっていて、一部うっすら(1cmほど)と雪が積もっているところもありましたが、運動靴のままで歩き通してしまいました(登山靴はリュックの底で出番なし)。北アルプスを見ながらの空中漫歩。虚空蔵山は日差しがたっぷりで、風もなくぽかぽかでした。
 ここから岩鼻の上にある和合城跡へ向かう途中では、カモシカに出会いました。和合城跡でも日向ぼっこをのんびりしてお腹を満たし、最後に眼下に見える西上田駅に向かって下山しました。しなの鉄道に一駅区間だけ乗って、上田駅に出て、市街地を通りぬけて車(国道18号線の上田バイパスの脇に駐車)に戻り、心地よい疲労感で、終了。
 それにしても、雪の少ない年末です。