記録ID: 782425 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

蓼科山、360度の絶景を満喫

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー yuberon
アクセス
すずらん峠園地駐車場

Sすずらん峠園地駐車場06:4406:46女ノ神茶屋・蓼科山登山口07:49標高2110m標識08:06幸徳平08:57標高2,450m地点09:08蓼科山頂ヒュッテ09:11蓼科山09:1309:16蓼科神社奥宮09:21蓼科山展望盤09:3009:45蓼科山頂ヒュッテ10:2011:14幸徳平11:26標高2110m標識12:11すずらん峠園地駐車場G
その他周辺情報道の駅「みまき」で温泉

すずらん峠園地駐車場、早朝はこんなに空いていました。
登山口へは少し道路を歩きます。
女乃神茶屋、このお茶屋反対側が登山口です
氷柱
氷柱
標高2.450m地点
ミニモンスター?
蓼科山頂ヒュッテ
蓼科山山頂
山頂標識
山頂三角点
記念写真 撮影ありがとうございました。
蓼科神社奥宮
山頂より五竜岳
山頂より唐松岳
山頂より白馬三山
山頂より浅間山 噴煙見えます
山頂より妙高山、黒姫山
山頂より火打山
山頂より八ヶ岳
蓼科山頂ヒュッテ冬期休業中
山頂周辺案内図
山頂より南アルプス、右から仙丈ケ岳、塩見岳、甲斐駒ケ岳、間ノ岳、北岳かな?
山頂より鳳凰三山
山頂より荒船山
山頂より北横岳
幸徳平
標高2,110m地点
左から赤岳、手前に天狗岳、阿弥陀岳、権現岳かな?
すずらん峠園地駐車場、冬期閉鎖されていますがトイレが出来た様です(建設中の様です)。

絶景が見たくてまた蓼科山へ行ってきました。今年は積雪が少なくスズラン峠園地駐車場も広く使えて多くの車が止められます。去年は駐車場が雪で埋まっていて狭く車がすぐ満杯になり、国際スキー場へ戻ってそこに駐車して将軍平から登山しました。今年は早めに駐車場に着くように出かけましたが、予想に反し駐車場はガラガラに空いていました。例年だと駐車場からアイゼンを装着しますが、今年は本当に雪が少なく山頂までアイゼン無で登っている人もいました。私は霧氷の樹林帯の急斜面からアイスバーンもありアイゼンを装着しました。蓼科山山頂は何時も強風が吹いていて大変寒いのですが、今日はあまり風は強くなく恵まれたコンディションでした。南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、火打山、黒姫山、妙高山、浅間山、草津白根山、妙義山、荒船山、金峰山、八ヶ岳と360度絶景の山三昧の景色を堪能しました。今回も50倍ズームカメラを持参し夢中で写真撮影しましたが、風が弱いとはいえインナーグローブだけでは凍傷になってしまいそうなくらい指が冷たくなりました。山頂ヒュッテの脇で昼食して山頂で1時間以上ゆっくりと景色を楽しみ蓼科山を満喫できました。