記録ID: 782513 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

藤野町十五名山を一気に5峰(茅丸、生藤山、鷹取山、小渕山、岩戸山)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー Chikkun
アクセス
<往路>武蔵五日市駅7:10発 数馬行きバス 7:45柏木野バス停降車
<復路>藤野駅15:12発

S柏木野バス停07:5009:02万六ノ頭09:36湯場ノ頭09:3810:03連行峰10:0510:14茅丸11:0511:19生藤山11:24三国山11:45佐野川峠11:4613:13鷹取山登山口13:1513:20金比羅山13:39鷹取山13:50牛尾根14:04ヤキバ(第六天)14:12小渕山14:22アマドオリ(小渕峠)14:39岩戸山14:51藤野神社14:5515:01藤野駅15:0215:03ゴール地点G
コース状況/
全ルート整備バッチリ、危険箇所ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック チェーンスパイク ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

武蔵五日市駅から7:10発の数馬行きバスに乗ります。ほぼ満席でした。
柏木野バス停下車。降りたのは自分一人でした。マイナールートの予感。。
バス停のすぐ先に道標あり、川へ下ります。
南秋川を渡ります。
ずーっと植林帯の中を登ります。
万六ノ頭への分岐に到着。道標は立ってますが行き先表示なし。踏み跡を辿って登ります。
万六ノ頭に到着!
山名標識がたくさんでした。
湯場ノ頭のあたり。標識見当たらず。緩やかなピークです。
笹の大群が出てきました。もうすぐ連行峰か。
連行峰到着!
反対側から。
富士山が見えた〜
笹尾根を辿って本日最初の藤野町十五名山、茅丸へアプローチ。
茅丸到着!無風、暖かいです!
笹丸頂上で小休止。お握りチャージとアマ無線を少々。さずが標高1000m越え、良く飛びました。
引き続き藤野町十五山の2座目、生藤山到着。1ヶ月前ぶりです。
富士山が素晴らしい!雲なし〜
思わずアップで、、
三国山到着!
昼時でものすごい人です。。。これまで静かだったのでビックリ。
三国山から西側を望む。
佐野川峠到着。直進します。
前方に軍刀利神社らしき建物が見えたところ。右へ分岐する道に入り、南下します。
交差点に出ました。ここで昼飯にします。
本日はマルタイのラーメン。野菜、シイタケ、もちを投入して食しました。マルタイラーメンはカップラーメンと違って塩が少ないのか喉が渇かないです。
御霊に出るべく山を下ります。正面の木に括り付けられた道しるべあり。右方向へ。
植林の杉の中になぜか1本だけヤシっぽい木が?
御霊付近の車道に出ました。ここから15分ほど車道歩き。
沢井入口バス停のところを左折。
再び山道に取り付きます。3座目の鷹取山を目指します。
石の祠を通過。
結構急な坂を登って鷹取山到着!立派な鐘がありました。叩いたら結構大きな音がして驚いきました(笑)
4座目、小渕山到着!地味です。。。
そして本日最後の藤野町十五名山、岩戸山に到着!
山頂は広いです。
中央高速沿いに東進。
赤い鳥居をくぐると山道終了。
藤野駅到着!お疲れ様でした。

武蔵五日市駅から笹尾根を経由して藤野駅へ、藤野町十五名山のうち5山を一挙に踏破するコースを歩きました。出発点の柏木野バス停から連行峰までは植林帯を登る道、誰にも会わず静かな山登りを堪能しました。連行峰からは笹尾根を北上。富士山がきれいに見え、暖かく穏やかな歩きでした。さすがに笹尾根、人ともぼちぼちすれ違い、三国山は30人位お休み中でビックリ。大人気ですね。南下するとまた人が減り、平戸からの鷹取山、小渕山、岩戸山は誰とも会いませんでした。これで藤野町十五名山のうち14座を踏破、残り一つ(石砂山)になりました。