記録ID: 783072 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

三ツ峠(三つ峠駅〜河口湖駅)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー masaki_1125
アクセス
往路:三つ峠駅着8:20
復路:河口湖駅発16:00 ホリデー快速富士山号

S三つ峠駅08:2808:45三ツ峠グリーンセンター09:52股覗き09:5710:12馬返し10:47八十八大師11:11屏風岩11:30三ッ峠山11:5011:55三つ峠山荘12:3212:37木無山13:32霜山14:19天上山14:28カチカチ山ロープウェイ富士見台駅14:55河口湖駅G
コース状況/
危険個所なし
山頂付近は霜or霜が融けて若干ぬかるみの箇所あり
その他周辺情報三ツ峠グリーンセンターは日帰り入浴可
(今回は逆ルートのため利用せず)

三つ峠駅からスタートです。
舗装路を行きますが、これから登る山が見えます。
股覗きからの富士山。
段々、富士山が良く見えてきます。
88体のお地蔵さま。
屏風岩、迫力があります。さすがに今日はクライマーはいません。
山頂、その2。
山頂から、南アルプス。
やっぱり富士山。
ズーム。須走ルート(細かいジグザク)と吉田口ルート(その少し右のうっすらジグザク)が見えます。
年賀状に使えそうです。
随所に霜が降りています。
駅隣接のゲートウェイフジヤマにて、ふじやまビール。

山納めに富士山を拝みに行きました。
快晴に恵まれました。
河口湖駅か三つ峠駅かどちらからスタートするかで悩みましたが、雲が出る前に少しでも早く登り始めたかったことと、河口湖駅でふじやまビールが飲みたい&お土産が豊富ということで、三つ峠駅からに決めました。ちなみに、三つ峠駅徒歩30分弱のグリーンセンターには登山パック(入浴、ビール、おつまみのセット)があります。
山頂付近まではほぼ一本道なので、迷う心配もなく、山頂付近もルートが複数ありますが地図で確認しておけば問題ありません。
南アルプスはさすがに雪を被っていて、八ヶ岳は雲に隠れて見えません。
下山ルートは樹林帯に入るまで、富士山をほぼ正面に見ながらの道程です。
天上山を過ぎると、すぐカチカチ山ロープウェイ富士見台駅に着きますが、中国人?ばかりでした。
舗装路に戻ってしまえば、10分もかからずに河口湖駅に着けます。
隣接のゲートウェイフジヤマで、ふじやまビールを堪能し、お土産に信玄桃を購入、ホリデー快速富士山号(昔の特急車両)もガラガラで快適な帰路でした。