ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 783114
全員に公開
ハイキング
関東

町田市の里山を歩く 〜薬師池・七国山・野津田〜

2015年12月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:00
距離
6.4km
登り
178m
下り
153m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:00
合計
3:00
12:15
86
薬師池公園駐車場
13:41
13:41
94
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
薬師池は現在かいぼり中。池の中にユンボが入っている!
1
薬師池は現在かいぼり中。池の中にユンボが入っている!
サクラが一つ、咲いていました。
5
サクラが一つ、咲いていました。
紅葉の終わりと水車小屋
紅葉の終わりと水車小屋
アジサイの若葉が出ていました。
3
アジサイの若葉が出ていました。
屋根を葺き替え中の旧荻野家。薬師池は、リニューアルに向けて大規模改装中でした。
屋根を葺き替え中の旧荻野家。薬師池は、リニューアルに向けて大規模改装中でした。
町田市名木100選の大イチョウ。
1
町田市名木100選の大イチョウ。
野津田薬師堂
ブレブレのルリビタキ♀タイプ
3
ブレブレのルリビタキ♀タイプ
落ち葉をめくりながら餌を探すシロハラ
4
落ち葉をめくりながら餌を探すシロハラ
葉を落とし、静かな時を迎えた雑木林
葉を落とし、静かな時を迎えた雑木林
シロハラ
整備中の西園
広々としています。オオタカ飛ばないかなあ〜
広々としています。オオタカ飛ばないかなあ〜
レンギョウの花
住宅街の中の細い道を進みます。
住宅街の中の細い道を進みます。
ヒメジョオン
真っ赤に染まった葉
1
真っ赤に染まった葉
(誤)サルトリイバラ→(正)マルバホロシの赤い実。
マボロシみたいな名前ですねぇ(笑)Landsbergさん、ありがとうございました。
2
(誤)サルトリイバラ→(正)マルバホロシの赤い実。
マボロシみたいな名前ですねぇ(笑)Landsbergさん、ありがとうございました。
展望のよい場所。晴れていれば気持ちよかっただろうなあ。
展望のよい場所。晴れていれば気持ちよかっただろうなあ。
イイギリの赤い実がどっさり。今後、野鳥たちの格好のえさとなることでしょう。
1
イイギリの赤い実がどっさり。今後、野鳥たちの格好のえさとなることでしょう。
細い鎌倉古道を進むと…
1
細い鎌倉古道を進むと…
鎌倉井戸があります。
3
鎌倉井戸があります。
鎌倉と高崎を結ぶ道の一部です。
1
鎌倉と高崎を結ぶ道の一部です。
落ち葉を踏みしめながら歩きます。
1
落ち葉を踏みしめながら歩きます。
大きなホウノキの葉がたくさん落ちています。
大きなホウノキの葉がたくさん落ちています。
わずかながら水の流れがありました。
わずかながら水の流れがありました。
ウッドクラフト&カントリー雑貨の店 ミニストーク。
ウッドクラフト&カントリー雑貨の店 ミニストーク。
鶴見川に出ました。
鶴見川に出ました。
ダイサギ
カルガモ。カワセミは声だけ聞こえました。
1
カルガモ。カワセミは声だけ聞こえました。
芝溝街道を渡り、野津田公園への入り口にイーグル建創さんがあり、天然木の休憩所をつくってくれています。雨が降ってきたので、ちょっと休憩。
イーグル建創さんはFC町田ゼルビアのスポンサーなので、昇格祝いの横断幕をドドーンと掲げています。ありがとうございます!
芝溝街道を渡り、野津田公園への入り口にイーグル建創さんがあり、天然木の休憩所をつくってくれています。雨が降ってきたので、ちょっと休憩。
イーグル建創さんはFC町田ゼルビアのスポンサーなので、昇格祝いの横断幕をドドーンと掲げています。ありがとうございます!
イーグル建創さんの脇が野津田公園入口です。
イーグル建創さんの脇が野津田公園入口です。
武蔵國多麻郡野津田村と書かれた地神塔
武蔵國多麻郡野津田村と書かれた地神塔
ホトケノザ
(誤)キュウリグサ→(正)ワスレナグサ。
同じ仲間だけに識別が難しそうです。
(誤)キュウリグサ→(正)ワスレナグサ。
同じ仲間だけに識別が難しそうです。
ユキヤナギ。
春の花がいろいろ咲き始めてしまっています。
ユキヤナギ。
春の花がいろいろ咲き始めてしまっています。
町田市名木百選のケンポナシ。
ほぼ樹皮しか残っていません(^^;。人が入って座れるほど大きな穴が開いています。
町田市名木百選のケンポナシ。
ほぼ樹皮しか残っていません(^^;。人が入って座れるほど大きな穴が開いています。
まだ鎌倉古道が続いていたのでした。
まだ鎌倉古道が続いていたのでした。
林の中が、鎌倉古道。右の整備された道は、鎌倉古道に沿って作られています。
林の中が、鎌倉古道。右の整備された道は、鎌倉古道に沿って作られています。
野津田公園の上の原広場。
野津田公園の上の原広場。
冬鳥のカシラダカがパンパスグラスの周辺で餌をとっていました。
1
冬鳥のカシラダカがパンパスグラスの周辺で餌をとっていました。
薬師池公園でも野津田公園でも、この黒い実がツグミ類に大人気でした。
薬師池公園でも野津田公園でも、この黒い実がツグミ類に大人気でした。
都立長沼公園でも咲いていたようですが、町田でもウグイスカグラが咲いていました。
2
都立長沼公園でも咲いていたようですが、町田でもウグイスカグラが咲いていました。
FC町田ゼルビアの本拠地。町田市陸上競技場。
FC町田ゼルビアの本拠地。町田市陸上競技場。
小野路屋敷。
小さな東屋もあります。
小さな東屋もあります。
野津田公園内のばら広場。春秋には、見事な花を咲かせます。無料で入場できるのがありがたいです。
野津田公園内のばら広場。春秋には、見事な花を咲かせます。無料で入場できるのがありがたいです。
ニシキギでしょうか。見事に紅葉しています。
1
ニシキギでしょうか。見事に紅葉しています。
小野路宿里山交流館に着きました。
1
小野路宿里山交流館に着きました。
パウンドケーキなどしか残っていませんでした。小野路産の柚子を使用したパウンドケーキを購入しました。
2
パウンドケーキなどしか残っていませんでした。小野路産の柚子を使用したパウンドケーキを購入しました。
里山交流館の隣にある小野神社
1
里山交流館の隣にある小野神社

感想

 今日は、午後から雨の予報でしたので、自宅周辺を歩くことにしました。
 まず、妻に町田薬師池まで車で送ってもらいました。薬師池は、「日本の歴史公園百選」にもなっている谷戸地形を利用した公園です。
 薬師池は、現在水質改善のため、かいぼりをしています。工事の進む様子は、薬師池のHPで見られます。

https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/oshirase/yakusiike-kaibori.files/1221.pdf

 薬師池では、ルリビタキを数羽見ることができました。暗かったり、枝の中にいたりしたのでまともな写真は撮れませんでしたが、かわいらしい姿をチラッと見ることができました。シロハラも数多く見られました。シロハラが落ち葉の上で餌を探す音を聞きながら静かに歩くのは、冬の楽しみの一つです。

 薬師池から七国山を抜けて鶴見川へ。川沿いは短い距離しか歩きませんでしたので、わずかな種類の野鳥しか観察できませんでした。昨年のようにヨシガモが来てくれているのでしょうか。

 その頃から、天気予報通り雨が落ちてきました。イーグル建創さんの休憩所でちょっと休んでから野津田公園へ。
 年も明けていないのに、春の野草やピンク色がかわいらしいウグイスカグラの花を楽しませてもらいました。

 ちょうど小野路宿里山交流館に着いたところで、買い物に出かけた息子から連絡があり、ピックアップしてもらいました。今、小野路里山交流館では、名物の「小野路しるこ」が販売中です。地元産の素材を使った料理等が楽しめる、オススメ立ち寄りスポットです。
 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2621人

コメント

hyouchanさんをご存知ですか?
zelviaさん、こんばんは。

今回のコースを拝見してエビネの咲く季節に自宅から何と自転車で訪れたことを思い出しました。
ところで、今回最初に拍手を送られたhyouchanさんをご存知ですか。
最近こんなレコを書かれていました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-775799.html
hyouchanさんは町田にお住まいですから情報をシェアすると良いかも知れませんね。

雌とは言えルリビタキの撮影をされましたね。結構そちらも鳥が多いのではないでしょうか。是非次回は雄に挑戦して下さい。

さて、19枚目はマルバホロシ、22枚目はイイギリ、37枚目はワスレナグサの様な気がしました。間違っていたらごめんなさい。

ところで昨日例の八重山へ行かれた方がおられます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-782677.html
zelviaさんのレコを紹介させて頂きました。

それでは素敵なクリスマスをお送り下さい。

Landsberg
2015/12/23 18:45
Re: hyouchanさんをご存知ですか?
Landsbergさん こんばんは。いつもありがとうございます。

自転車で、このあたりまで来られたことがあるとのこと。多摩丘陵のアップダウンを越えての来町、おつかれさまでした

さて、町田のhyouchanさんですが、レコを拝見させていただきました。奈良ばい谷戸〜小野路宿里山交流館のコースは、私のお気に入りの一つです。特に、万松寺谷戸の広々とした風景が大好きです。ご紹介いただき、ありがとうございました。

また、植物名に関するご指摘、ありがとうございました。これからも、一つひとつ勉強をしていきたいと思いますので、お気づきの点がありましたら、ご指導をよろしくお願いいたします。

今年は、ウグイスカグラの咲くクリスマスという、特別な年になりましたね。
2015/12/23 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら