記録ID: 783718 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

大崩山(坊主尾根往復)

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー mosaique
アクセス
登山口近くの道路わきに駐車しました。

S上祝子登山口07:2207:41大崩山荘07:4608:55坊主岩09:3609:52象岩10:0410:05小積ダキ10:2210:55坊主尾根分岐(仮)11:19石塚11:27大崩山11:4111:48石塚11:4912:04坊主尾根分岐(仮)12:41象岩12:5413:15坊主岩13:4014:36大崩山荘14:4315:03上祝子登山口15:1415:16ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。梯子やロープはたくさんあります。
その他周辺情報入浴は最寄りの「祝子川温泉 美人の湯」へ。登山バッジもありますよ。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

取水場脇に駐車しました。
登山口
大崩山荘
快晴の予感
沢を渡ります。石伝いに渡れました。
しばらくは木の根を踏み踏み登ります。
梯子が出てきました。
林道への分岐
梯子は延々続きます。
坊主岩
子積ダキ
岩、また岩
岩のトラバース
絶景です。
山頂まではなだらかな木立の中
大崩山山頂
大崩山荘まで戻りました。
小屋の中は清潔で快適そうです。
下山しました。
登山口わきは駐車禁止
駐車禁止の看板前に堂々と駐車する神経が理解できない・・・。

冬の休みを利用し、九州200名山の旅。4日目は大崩山へ。

快晴の中の登山で、登り応えあり、展望良しで今回の山行のハイライトとなりました。
岩、梯子、ロープが連続し、眼前には迫力ある岩稜が拡がる中を終始気持ち良く登ることが出来ました。

写真からこの感動が伝わればな〜と思います。