記録ID: 784138 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道(猿投神社から定光寺へ)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー attsun
天候晴れ時々曇り
アクセス
豊田市駅まで名古屋から名鉄で
豊田市駅から「おいでんバス」で猿投神社前下車(300円)

S猿投神社08:1808:32登山口08:3408:45東海自然歩道休憩所08:4708:49武田道分岐08:5108:55猿投山公衆トイレ08:5709:06東の宮09:10カエル石09:15猿投山09:1809:22陽だまりの休憩所09:2309:35赤猿峠09:50雲興寺ルート公衆トイレ09:5510:19雲興寺10:2111:32元岩巣13:18山星山13:40高根山13:4114:04高根山14:0514:17正伝池14:2214:27定光寺14:2914:33正伝池14:41城嶺橋14:44ゴール地点G
走れるところは走って行きました!休憩はほとんどありません。
途中で3〜4回道を間違えたので30分以上タイムロスしています。
コース状況/
東海自然歩道なので危険個所はありません。
但し、途中で倒木が道を塞ぐように倒れている所あり頭をぶつけないようにしてください。
その他周辺情報猿投神社周辺は見てないのでわかりません。
定光寺の周辺は参拝者相手のお店が何軒かありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 予備電池 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

豊田市駅からおいでんバスで猿投神社前へ(300円でした)
猿投神社の石碑
来年が猿年ということで本日はここからスタートです
境内も広く、なかなか立派な神社でした。本日の無事を祈願して出発しました!
猿投神社の横の道路を進んでいくと、こんな水車がありました。
東海自然歩道の標識を発見。まずは猿投山へ向かいます。
立派な杉でした!
東の宮へいきます
東の宮に着きました。この横を抜けて進みます
カエル岩っていうらしいです・・
東大凄いなぁ〜日本の各地に所有しているのでしょうかね
猿投山(629M)
三角点もありました
名古屋駅のビル群まで見渡すことができました。
東海自然歩道はこんな感じなので歩きやすいです
次は雲興寺を目指します
この手前を横に行かないといけなかったのですが間違えて直進してしまいました。
今日はいい天気です
鉄塔の下も通過します!
雲興寺に到着です。これまた立派なお寺でした。
猿投神社〜雲興寺まではトレランの方が結構いましたが、ここからは人とほとんど会わなくなりました。
境内を抜けて、この左サイドから東海自然歩道につながっています。
岩屋堂に到着しました!紅葉シーズンも終わったので誰もいませんでした。
岩巣山展望台に到着です。ここの登りがそこそこきつかったです!
沢沿いのコースを進みます。何か所か渡渉箇所がありました!
白岩の里に到着
また山の中へ入っていきます。
なぜかヤギが犬のように繋がれていました!びっくりです。
あとは定光寺まで一気にいきます!
ここまで来ると残りは下りです
折角なので寄り道して定光寺へ向かいます!
しかし門前のこの階段(160段程度)が堪えます。
やっと到着!
これまた立派なお寺でした。今日も無事にゴールできたことに感謝して参拝。
定光寺駅が見えてきました!お疲れ様でした。

by attsun

東海自然歩道は定光寺から犬山遊園までは何回か行ったことがあったので、今回は来年が猿年ということもあり猿投神社をスタート地点として定光寺までロングハイクを実施しました。猿投山付近はトレランの練習されている方が多かったです。適度な高低差があり練習に丁度よいのでしょうかね。低山の縦走でしたが距離もしっかりあり良いトレーニングになりました!