記録ID: 784293 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

白毛門 〜松ノ木沢ノ頭まで〜土合橋より

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー momoGMt221
天候晴れときどき曇り&雪
アクセス
湯檜曽温泉の手前のカーブ要注意!凍結していてちょっと滑りました。

S東黒沢06:5709:39松ノ木沢の頭10:5712:38東黒沢12:52ゴール地点G
コース状況/
道はほぼ急登。
今日の危険箇所は松ノ木沢ノ頭の手前のクサリ場。状況によって変わると思います。

土合橋の白毛門登山口駐車場♪昨夜降ったようで10cm位積もってていい感じ♪m
朝6時半で、1番のりでした♪
今日はMt221さんと一緒に♪気温4℃、行きま〜す♪m
約1ヶ月ぶりの山、既にニヤついてます。
ちょっと進むとポストあり♪同じ頃にスタートした組もいた。m
いよいよ出発〜♪
この橋はこんな感じ。m
橋の中央あたりに隙間が(笑)m
ウキウキと川の流れを見てたら危うく足ハマりそうになった(汗)
始めはこんな感じ。m
でもちょっと進むと・・・グハッ!流石にこうなんだ(笑)m
ウソでもよかったのに・・・急登(笑)
朝日に赤く染まる山がキレイ♪m
ぎゃ〜!!タマラーン♪もう満足してまいそ♪
うはぁ〜!木々の間から谷川岳だ!高まる〜♪m
タマランラーン♪
もうチョイ上がるともっとキレイ!ひゃぁ〜!イヤァ〜〜!っと変な声で騒ぎまくり(笑)m
スタートから30分で、テンションMAX♪この先どうなんの?(笑)
このように・・・山欠乏症の症状が悪化していたからこの薬は効きすぎたか?(笑)m
効きまくり!副作用が怖いわ(笑)
おぉ〜!ダイヤモンド・・・なんだ?(笑)キレイ♪
キレイ♪
ウキウキ影ショット♪m
テンション下がりようがないっす♪
雪もサラッサラ♪実物大スノードーム(笑)m
コレ、大成功やったね〜メチャキレイ♪
徐々に深くなる。けど軽いのでそんなにしんどくない。m
でも結構な急登が続くのでキツイ(笑)m
久々やからキクわぁ〜、心にも太ももにも(笑)
ちょっとした平でハァ〜(笑)でも晴れ晴れで気分は最高です♪m
こんな巻くような道はちょっとホッとする。m
はぁ〜気持ちいい〜♪m
さて、ずっとトップでラッセルしてくれていた人が休んでたので交代!やっと先頭です♪先頭ラッセル、結構好きなんです♪遅いけど(笑)m
交代しなくちゃ、って思っても全く追いつけなかったので、休憩してくれててちょっとホっ。まっさらの道、キレイ♪
しばらく行ってMt221さんと交代♪イイ感じ♪m
サラサラ雪でも、やっぱり先頭はキツイね〜。でも楽し♪
クサリ場はこんな感じ。楽し♪m
ちょっとドキドキ。
上から。m
後続の方を結構お待たせしてしまいました。スイマセン。
ふぃ〜♪ずっと急登(笑)でも晴れ晴れなので気持ちいい〜♪m
ぶはぁ〜〜!白毛門が見えた!松ノ木沢ノ頭到着♪m
来た〜!!!もうココでかなり満足かも〜♪
こ〜んな感じになっちゃいます(笑)m
サイッコー♪な時は、両手あがっちゃうみたい、アタシ(笑)
後続の二人組と少し話して進みます・・・っが、時間も時間だし先行もあまり進んでない・・・帰ります!松ノ木沢ノ頭でマッタリって事で(笑)m
ちょっと雲が出てきたし、太もももちょいプル状態だし。。
うぉ〜!遠い〜(笑)m
また今度、きっと来るからね〜
雪がパラパラ♪キレイ♪m
さっき一緒だったパーティをズームで盗撮(笑)m
はぁ〜やっぱ谷川岳♪これを眺めに来たので満足満足♪気温8℃、微風、のんびりしてると二人組も帰って来て一緒にマッタリ♪コーヒーごちそうさまでした♪m
先日の赤岳に続き、ここでも上着要らずの暖かさ。しかも、さっきまでの雲もどんどん晴れてるし〜♪いい出会いもあって今日も最高♪
うほ〜い♪最高♪m
来て良かった〜!!
稜線に見えるポチは蓬ヒュッテかな?キク爺元気かなぁ〜来年は行かなくちゃ(笑)m
ほんまや。行くで!!
天神平スキー場。m
一緒に記念写真♪なんかカラフル(笑)m
色に楽しさが溢れてる感じ♪山、全然見えてないし(笑)
そろそろ降ります♪次のお楽しみへ♪m
下りはストックからピッケルに持ち替えて♪
クサリ場の下りは慎重に♪m
かなりドキドキやった〜!
雪で足がかりが分かりにくくちょっとガクブル(笑)m
かなりガクブル
でも雪モッサリなトコはモフモフ気持ちよくって走っちゃったりして楽しい♪m
Mt221さんも(笑)m
笑いが止まらない♪
Mt221さんも走ってピタッ!っと止まってパタッ(笑)クールダウンだって(爆)m
気持ちいいで〜♪
ちょっと行くとグッタリ(爆)m
ハシャギすぎたか・・・(笑)
こんなビバークポイントを発見♪行きには気がつかなかった。大きな木だったなぁ〜。m
私が小さく・・・見える?
気温が上がり雪が溶けて微妙に歩きにくい・・・(笑)m
油断してるとズルッといくので気を付けて降りる。急降でユックリ・・・足に来るぅ〜(笑)m
来まくってる〜腿プルップル
下の方に来るとビチャビチャ。m
ニュルニュル・・・結構キツイ
ふぃ〜♪m
はぁ〜帰って来た♪m
なんか春みたい。。
今日も楽しかった♪お疲れ〜♪・・・雪が無くなってる・・・(笑)m
お疲れ〜!ホンマ楽しかった♪でもって、お腹減った〜(笑)
っで♪もう一つのお楽しみ、〆に『育風堂』♪松ノ木沢ノ頭で出会った二人と一緒に♪m
やっぱり美味しい♪そして、尽きない山の話、楽しかった〜♪
たっぷり食べて話して解散♪はぁ〜〜楽しかった♪m
楽しかった!けど、キツかった!!でも、きてよかった〜♪

by momoG

あぁ〜〜気持ちよかったぁ〜♪

今回、Mt221さんと連絡を取り合う中で、『好山病が悪化して禁断症状が悪化した!』って事でご一緒に(笑)

どこに行こうか迷ったが谷川方面へ、でも初めてなトコがいいって事で『白毛門』をチョイス♪白い谷川岳を眺めたいし、降りて来てからもう一つの楽しみ、『育風堂』に行きたいし短めで♪

いやいや、どうして。短めのつもりが中々のキツさで(笑)やっぱ雪山はコンディションでイロイロだな(笑)

年末とは思えない気温4℃のなかスタート♪
雪もいい感じに積もってて気持ちよく歩く♪ちょっと行くとすぐ急登になるけど、ユックリしゃべりながら楽しく歩けた♪
何人か同じくらいの時間で歩き始めたので道中は譲り譲られで歩いていく。
雪はサラッサラで軽いので下の岩、木の根っこなんかが見えず、先頭は中々キツイ(笑)速い人がきたので譲る。その人は何度も来てるそうで安心安心♪
雪が深いとこで40cmくらいになってきた。でもグリップがある雪なので靴のまま行きます♪
ちょっと上がると・・・白い谷川岳が木々の間から見えた!朝日が当たって超キレイ♪もう二人とも序盤から超高まっちゃいました(笑)
時々見える谷川岳を眺めながらトレースをありがたや〜っと辿る。その内、先頭の人が休んでいた。『お疲れ様です!』っと先頭へ♪先頭ラッセル結構好きなんです♪遅いけど真っさらを進むのは気持ちいいんで♪
ちょっとは貢献できたかな(笑)Mt221さんとも交代で♪
でもしばらく進むともう後ろに・・・やっぱ速いな(笑)
ちょうどクサリ場の手前だったので先に行って頂けてよかった♪ありがとうございました♪見てたけど中々厳しい状態のクサリ場で面白かった♪アイゼン履いてたら余裕だったけど(笑)

クサリ場を過ぎてちょっと行くと開けたピークの上にでた♪松ノ木沢ノ頭だった♪
超〜キレイ♪白毛門もど〜んと見えるし谷川岳もバッチリ♪ちょっとガスがあったけどそれもまた良し(笑)風も無し気温8℃、最高♪晴れてて日もあるので暖かい♪
ちょっと休んでいると二人組が上がって来てちょっと話す。楽し♪
先を見ると・・・まだ遠そう・・・ここで10時。ちょっと進んで見て決めようって事で進む。雪は深くなる一方。尾根を見るとまだアップダウンがあるし、先行の進度をみるとあまり進んでない・・・よし、終了(笑)もう一つのお楽しみもあるし♪
松ノ木沢ノ頭に戻って暖かマッタリ♪二人組も程なく進んで行ったが一つ目のピークまでいって戻って来た。またまたおしゃべり(笑)なんか気が合って楽しかったなぁ〜♪集合写真を撮って降ります♪

雪モッサリの中降りるのは楽ちんで楽しい♪クサリ場はちょっと慎重に。途中までは雪モフモフで楽しく降りた♪時々ひゃぁ〜♪っと走っちゃったりして(笑)下の方に来ると雪が溶けてきてて歩きにくくなってくる。足の置き場を選んでユックリ・・・急登でユックリはしんどい(笑)下の方はもう何だか長く感じたなぁ〜(笑)
沢に降りて行くと平らなとこで10人くらいでワイワイ何かやってた。聞いたらビーコンの訓練をしてるんだって。雪が溶けて無いから下でやってるんだそうで(笑)
駐車場に着いてお疲れ〜♪やっぱり雪が無くなってた(笑)

さて、続いてもう一つのお楽しみ『育風堂』♪
上で一緒になった二人組も誘ったら行くって言うんでご一緒しました♪
まぁ料理も美味しかったのは当然ですが、たくさん話せてよかった♪
またどこかでご一緒出来るといいなぁ〜♪

天気予報もあまり良くなかったので、行くまではちょっと気乗りしてない感じもあったけど、出発したらワクワク♪着いて見たら晴れ晴れ最高で良かったなぁ〜♪
まぁMt221さんと一緒なので楽しいのは当たり前だし、白毛門にはたどり着けなかったけど、谷川岳もキレイに眺められたし、またいい出会いがあったし、今回もいい山行きだったな♪

あ〜楽しかった♪

by Mt221

またまた最高に楽しい山の記憶&出会いが増えちゃいました♪

11月末の帰省時にむりやり行った氷ノ山以来の山行。
2週間山から離れた頃から禁断症状が・・・やたら山の夢を見て目覚める日々。
早いとこ治療せなヤバイ!!って事で、またもmomoGさんとご一緒に♪

雪のある山がいいなーって事で、天気も何とか持ちそうな白毛門をチョイス。
スタート直後から、中々の眺め♪も予想外だったけれど、充分心の準備をしてきたはずなのに、予想を遥かに上回るエンドレスな急登には参った!
でも久々の山、それだけでキツくったって顔はニヤニヤしちゃうのです♪
ほんの僅かだったけれど、久々のラッセル。
たいした距離ではなかったけれど、やっぱりキツイ、けどこれも楽しく感じる。
もしや、これも好山病の禁断症状の1つなのか(^^?

松ノ木沢の頭で小休止のち少し進んで撤退&大休止
ここで東京から来たというお2人さんとの出会い。何だか山の好みがちょっと似ていて山話で1盛り上がり。同じ匂いのする山女との出会いに、またもニヤニヤ。
今日はニヤニヤしっぱなしかも(笑)

下りは怖いのでピッケルに変えて、ゆっくり。
こんなに登った?って気になるほどの、エンドレス激烈下り。登りでちょっとキていた太ももが、かなりプルップル。
下山した瞬間、お腹もグーと催促してきたので、「育風堂」へまっしぐら♪
ちょこっと並んでましたが、割とすぐに入れてラッキー!
先ほどのお二人と一緒に食べて話して話して話して・・・・続きはどこぞの山かキャンプかで!って事でお開き。

白毛門まではいけなかったけれど、景色も天気も出会いも、足のプルプル具合までも最高でバッチリ治療できた気がします♪
激しい太ももの筋肉痛、という後遺症がありますけど(^^;
momoGさん、今回も超絶楽しい山行ありがとさんでした!またよろしくでーす♪